プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩 ⇒ 今朝にかけ太った…

高校1年生です。
今ダイエットをしています。

昨晩22時に就寝し夜中に起きてしまって
喉がとても乾いていたので麦茶を700ml?
結構飲んでしまいました。
人間は水分量の関係で0.3-1kg前後
痩せるって言われてますが昨晩⇒今朝に
かけて0.4kg太ってました。

何故かわかる方ご回答お願いします…!

A 回答 (5件)

>つまり昨晩⇒今朝痩せる場合



夜中に痩せるわけじゃなくて、水分が失われているだけ。
だから翌日水分を補給したり食事をしたりすれば、ほぼ元の体重にもどる。
排尿、排便すればその分軽くなるし、これは痩せたとは言わない。

1kg痩せたいなら、バランスの良い食事と適度の運動。
    • good
    • 1

水分は単なる足し算。

出れば引き算。

前後2キロは太った痩せたに入りません。
    • good
    • 1

1日の中でグラム単位で体重は上下しています。


それは体内に食物や水分が入ればその分重くなりますし、尿や便で排出されれば排泄された量の分軽くなります。
また、発汗でも水分を失いますのでその分軽くなりますが、人が必用な水分量は確保しないと簡単に言えばドロドロ血液となり、
それが血管壁へ付着して固まれば血栓となって梗塞の原因にもなります。
従って700mlの水分を摂取した時点でその重さの分体重は増えていますが、発汗などで水分が失われますので朝0.4kg重く
なって居たのは、摂取した水分から発汗などで体外へ放出された水分を引いた量と言う事になります。
ダイエットは食事療法です。
バランス良く食事を摂る事は言うまでもありませんが、更にカロリー計算した食事を摂る事ですし、毎日ほぼ決まった時間に
三食摂る事です。
食事を抜くと言うやりかたは、飢餓状態を長く作りますので食事が摂れた際に次の飢餓に備えて脂肪として蓄積しようと
しますので、食事を抜くやり方は良くありませんし、偏った品目だけを摂る○○ダイエットと言うのも良くありません。
体重を健康的に落としたいのであれば、三食バランス良く食べ運動して筋肉量を上げる事で代謝が上がりますので、
寝ている時も自然と筋肉がエネルギーを消費してくれますし、脂肪を燃焼させてくれますから健康的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^ ^

お礼日時:2016/08/19 10:58

昨日に飲んだり食べたりしたものは、次の日にすべて排泄しきるまでは体内に残っていて、その分だけ体重が増えているはずです。

これは太ったのではなく一時的に体重が増えた状態です。

排泄しても体内に残ったもの、つまりエネルギーとして費消されず、身体の脂肪や筋肉に蓄積されたものが増えていくと「太った」ということになります。もっとも筋肉が増えれば肥満ではありませんが、体重は増えたことになります。

たった一晩で体重が増えたかどうかなど何の意味もなく、もう少し長い時間をかけて運動と食事の両面から徐々に絞り込んでいくことが大切です。短時間で減量すると必ずリバウンドします。
無理な減量をすると、一時的に目標体重になったとしても、すぐ元に戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から聞いた通りでした。
それを更に詳しくありがとうございます^ ^

食事制限じゃなくて運動量がとても多いです。
毎日走りまくって足もだいぶ疲れてますw
あと数日で1ヶ月です。

お礼日時:2016/08/19 10:58

麦茶700mlは約0.7kg。


発汗などで0.3kgの水分が失われたら、0.4kgの増加。
太ったわけじゃなくて、麦茶を飲んだ分重量が増えてるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解できました!
つまり昨晩⇒今朝痩せる場合はどのような生活をすればいいのでしょうか。
残り1kgで目標体重なので。

お礼日時:2016/08/19 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!