電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターを飼ってる人に、聞きたいのですが

毎日、ケージ内の糞をとって、隠してある餌もとって
巣箱も毎日みて
食べ残しがあったら、捨ててってやるのか

週に1度の床材の交換の時に、まとめて
捨てるのか

どちらが正しいのですか?

毎日、糞の始末、貸してある餌の撤去、
巣箱の中を確認しないと
衛生的に良くないと言う人もいれば
毎日だとハムスターからしたら
ストレスという人もいるし

どちらが正しいのですか?

A 回答 (5件)

私は毎日、床材も寝床も朝晩の2回掃除。


床材は大変に汚れます。
週一はあり得ない。

たぶん正解は無いでしょう。
でも獣医に聞くと常に清潔を保つよう言われます。

まず個体に不安などの影響を与えないこと。
ウチの子はみんな掃除のたびに外に出たがり、騒ぎます。
掃除中も、私の手の上に乗ったり手元のエサをつまみ食いしたり私の足をカジったり、じっとしていない。
掃除の前に気配を感じたときも、掃除を終えた後も、ケージの中で出せ出せ、と騒ぐし。
掃除をしなかったり構わないほうがこの子たちにストレスになる(と勝手に思う)。

ついでに寝床も全部掃除します。
汚れ具合によって寝床の床材も貯めエサといっしょに交換。
エサにウンコが混じっているし。
ウンコやオシッコの排泄物を毎日手で観察しないと健康状態が悪化したことも見逃してしまう。
そもそも貯めたエサを掃除で捨てられたことに気付くほど、ハムさんが賢いとは思えない。
目の前のエサをほお袋に詰め込む、しか頭にないはず。
野菜類など生ものさえ貯めるので、ほっとくと腐りますし。
痛みかけたエサを食べられるのも避けねば。

ちなみにウンコはオシッコほど掃除しなくていいかもしれません。
ハムさんには糞食という習慣さえあるので、乾燥したウンコは臭いも出ないしさほど不潔ではないのかもしれない。
少し前の質問に「野生では巣の中に糞を貯めているから掃除しなくていい」という回答があったけど、ペットと違い野生の寿命は短いから掃除をしないことにメリットあるわけじゃない。
糞便があることをわざわざ好むわけではない(と思う)。

慣れない子ならストレスになるので無理にせず、間をあけたほうがいいです。
飼育者が手をかけることでストレスを受ける個体には注意をすればいい。
ただし私は速攻で慣らして掃除しちゃいます(うるさいけど)。

もう一つ常に掃除をする理由。
ケージが臭います。
今の時期ならコバエなど虫も湧きますよ。
不潔にして皮膚病でも出たらたまらないし、時をおいてケージ全体を丸洗いします。

掃除の際に手の上に乗ってきたところで、ひっくり返してお腹の様子もチェック。
毎日の掃除やひっくり返しで、今までハム達からの苦情はありません。
    • good
    • 0

No.2です。


巣箱について触れてなくすみません。
巣箱もエサ同様週一でした。
    • good
    • 0

どっちが正しいか?どっちも正しいに決まっているでしょう?


貴方のハムスターの状態も何も書かれていないのにどう判断しろと?
病気してたら不衛生でも一発アウトだし、健常体なら週一でOKだし、大人か子供かでも違うし。

なぜ相手が自分の為に回答してくれたものを初めから否定するのですか?
あなたは何も知らない小学生ですか?
普通はハムスターの飼い方の本でも熟読して、それでもわからないような内容(病気についてとか)を質問したりするものだと思いますが?
今どきの小学生でもそれくらいは普通にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面で、なんなんですか?
その言い方。
こちらも、不愉快なんで回答しないで結構です。
普通に答えてくれる方に、聞いてるんで

お礼日時:2016/08/19 13:24

ほんと人によって衛生的とかストレスとか言われることが異なるので難しいですよね(;´∀`)


私はゲージ内の糞は毎日処理し、隠してあるエサは週一位で撤去してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、巣箱の中は、週一ですか?

お礼日時:2016/08/19 13:24

どちらが正しいのか判りませんが、特に巣箱を触るのは、私は週一くらいでした。


それでも、特に病気などは見受けられず、2年以上は生きてたので・・・天寿は全うしてくれた様です。

ハムスターの気持ちは判りませんけど、自分自身で考えると、自分のテリトリーに、他人に頻繁に立ち入られると、余り嬉しくないですからね。(^^;)
動物も、基本は同じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
巣箱の中の隠してある餌とか、糞も
週一でしたか??

お礼日時:2016/08/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!