プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚22年目、子ども2人(15歳、11歳)です。
夫は会社員で年収約1,000万(税込み)、私はフリーランスで200~300万です。
夫の手取り月給は42万円程度で、こずかいは68,000円(ランチ、床屋、個人で使う日用品代込)ですが、営業部長という立場もあり、飲み代がかさむようで、月に2~3万オーバーは当たり前です。最近では月に15万とか、週に5万とか使ったこともあり、自分でも病気かもしれないと言っています。
車や趣味にもお金をかけたがる傾向があり、外食も好きです。

家は持ち家(マンション)、子どもの教育資金は最低限準備できていますが、老後資金は確定拠出年金と持ち株合わせて250万程度、貯蓄型の生命保険が夫婦それぞれ200万程度しかありません。それ以外にいつでもおろせる貯金が300万ほどあります。夫は51歳なので、定年まであと10年足らず。借金こそありませんが(住宅ローン(あと10年)を除く)教育費もこれからかさむのに、心もとない状態です。

性格・価値観の不一致などもあり、一度は本気で離婚も考えましたが、今はお金の面さえ気を付けてくれれば一緒にやっていけるのではないかと私は思っています。子どもには優しい父親です。離婚となると私は国民年金のみなので、養育費や年金分割をもらったとしても、老後の生活が不安です。夫は家系的に早死になこともあり、老後よりも今を楽しみたいといいます。私にお金のことを言われるのを嫌がり、一緒にいてもつまらないといいます。こんな夫とこの先どう生きていけばいいか、考え過ぎてわからなくなってしまいました。
まとまりのない長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人の浪費を焦点にせず、


もう少しきっちりと家計を管理しましょう。
手取り42万ではないです。

年収1000万は間違いないですよね?
安定してますか?
営業だと、営業成績によってボーナスに
大きな上下が出ることも考えられます。

少なくとも1000万でいいですか?
それならば手取りは、少なくとも、
年755万、月63万です。

20万以上どこへいってしまったんですか?
ボーナスは全部貯金と老後資金に回せば
15年で3600万は貯まります。
年齢40台半ば管理職なら、10年は今の
給料でいけます。

さらに生活費はいくらかかってますか?
30万でいけると思いますが、どうですか?
それぐらいで考えないと、老後資金は
確保できませんよ。

ご主人の年金は上限にかかっています。
現在の状況で将来240万というとこですね。
早死にされると、遺族年金は120万ぐらい。
中高齢加算が+60万、あなたが65歳に
年金受給開始となると、200万程度
受給できます。

それに加えて確定拠出年金?個人年金?
で、どれぐらい受給できるか考え、
老後資金を具体的に考えてください。

私は幸い営業職ではなかったのです。
しかし妻は生活費は出さず、好き勝手
...A^^;)

私が生活費を管理し、
だいたい月30万弱で、会社生活後半は
月平均50万ぐらい確保しました。
退職金や年金も考えて、老後資金は
確保できていると考えています。

妻と離婚したら、自活してみろ!
って言いたいです。A^^;)

ご主人は営業職でもありながら、
管理職でもあります。
数字にはそれなりの目はあるはずです。
具体的にあなたと子の将来のために
いくらいくらの確保が必要と言えば、
少しは効き目はあるはずです。

15万って金額はそれだけ見れば、
確かに大きい感じもしますが、
そのあたりをコンスタントになったり、
エスカレートしなければ、大した数字
ではないと思います。

老後資金なんてそれなりに余裕で確保
できる生活環境だと思いますので、
もう少しいろいろと考えられても
よろしいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。手取り42万はボーナスを除いた額です。額面では58.5万×12ヶ月+ボーナス150万×2回で約1000万になります。月収は定額ですが、ボーナスは業績によって変動し、手取りで1回あたり60~120万です。ボーナスは車のローンや夫のこずかい、スーツ代、旅行、その他で半分以上が消え、貯金できるのは30~40万程度です。
毎月は夫の手取り42万+私の手取り15万ほどで、うち11万を貯金しているので、46万が生活費ということでしょうか?
30万で暮らすのは、今の状態ではとても無理です。ただ、貯金も夫の飲み代の補てんや、病院代(持病があり去年は30万かかりました)、その他臨時出費で消え、思うように貯まりません。
仕事柄付き合いにある程度かかるのは理解しているつもりですが、貯金とか節約とか老後とかいう言葉にアレルギーがあるようで、話し合いを拒否されます。退職金の額も、何度頼んでも確認してくれません。

私が65歳で年金受給開始した場合の200万というのは、離婚せずに夫が死亡した場合の年額ということでよろしいでしょうか?もし離婚した場合、私の国民年金だけでは6~7万だと思うので、とても生活できず、かといってこのまま老後資金も貯められないまま結婚生活を続けても老後貧乏になるのは明らかで、途方に暮れています。
ただ私は自由業なので定年はなく、また、下の子が高校を出れば実家に戻ることは可能です。

お礼日時:2016/08/20 16:18

うちは、夫、私、小学生の子供が2人です。


ご主人だけの収入で十分すぎるくらいに思えるので、
質問者さんの収入はすべて貯金しているのですよね?
その割に、教育費以外の貯金が少ないような・・・?

質問者さんの収入を貯金すればよいのですから、
ご主人の収入については、貯金について考えなくてよいと思います。
つまり、生活費を除いて残った分は、使っても構わないという意味です。
お金についてうるさく言われるのを嫌う、ということは、
ご主人の収入からも貯金しようとしているのでしょうか。
あるいは、生活費が足りないくらい、
ご主人が使ってしまうのを止めようとしているとか・・・
後者なら、ご主人に問題ありだと思います。

男性は、感情で訴えても同調しません。
毎月の支出についてデータで示さないとダメです。
将来必要な分を備えるために、月々どのくらい貯金が必要なのか、
具体的な数字で示さないと、
「今を楽しみたい」というタイプには特に伝わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下に書いたように、基本私の収入はできるだけ貯金に回すようにしていますが、結局赤字補てんや臨時出費のため、なかなか貯まりません。また、貯蓄額が少ない原因として、数回繰り上げ返済をしたこともあると思います(合計500万ぐらい?)。
生活費も、特に贅沢しているつもりはないのですが、これ以上はなかなか削れません。食費は5~6万、通信費、光熱費は各2万程度。住宅ローンが金利2.5%で11.5万なのですが、夫が5年前に大病をしたため借り換えができません。
もう一度、きちんとデータを見せて話し合いたいのですが、感情的にもかなりこじれており、難しい状況です。
別れるにせよ、別れないにせよ、一度きちんと話し合ってから決めたいのですが…。

お礼日時:2016/08/20 16:29

>今はお金の面さえ気を付けてくれれば


それが難しいことです。
確かにご主人は浪費家ですね。
金銭感覚は簡単には変わりません。

>離婚となると私は国民年金のみなので、養育費や年金分割をもらったとしても、老後の生活が不安です。
離婚しても、ひとりなら何とかなるでしょう。
婚姻生活を続けたとしても、ご主人はいくつになっても(退職しても)お金を使い続け、”老後貧乏”は避けられないでしょうね。
貴方を非難する回答ありますが、婚姻生活にお金は大きな比重を占めます。
お金のことを言うのは当たり前です。
離婚の理由でも、金銭感覚の相違というのは多いですね。

>私にお金のことを言われるのを嫌がり、一緒にいてもつまらないといいます。こんな夫とこの先どう生きていけばいいか、考え過ぎてわからなくなってしまいました。
前に書いたとおりです。
貴方が我慢してこのまま婚姻生活を続けるか、我慢しないで離婚か、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やはり浪費癖は治らないのでしょうか。
この先何十年もこんな状態は耐えられないので離婚するべきなのかもしれませんが、平和な老後を送るために頑張ってきたのに(もちろんできる範囲で今も楽しみたいと思っていますが)、それが原因で離婚して少ない年金で苦しい生活をするのも納得がいかず…。でもこのままだと、退職金の使い道や年金生活になってもお金のことでもめそうですし…日々心が揺れ動き、結論を出せずにいます。

お礼日時:2016/08/20 15:58

浪費癖と言うより「愛されてもいない奥さん」に自分の稼いだ金を使われるのは嫌ですよ。



貴女が逆の立場になり1000万稼いでいるとして旦那に金を使いますか?

子供たちは可愛いので多少の消費は問題ないにしても、文面を見て旦那をATMにしか見えてない女性に使うのは勿体ないです。

旦那も子供がいなければ二つ返事で離婚を了承するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もう愛しているのかどうかわからなくなってしまいました。
でも、私にお金を使ってほしいというわけではなく、ただもう少し真剣に家族の将来のことを考えてほしいだけなのですが・・・。

お礼日時:2016/08/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!