プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は普通預金口座を持っているのですが、定期預金を考えていて、一枚の通帳でどちらもできる総合口座を作りたいと考えています。

そこで質問なのですが、総合口座を作るのに、現在持っている普通預金の通帳を窓口に持っていって、「総合口座にしてください」と言ったら、作ってもらえますか?またこのとき、口座番号は変わってしまいますか?教えていただきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

システム上の制約から、口座番号を変えずに変更することが「できる」銀行と「できない」銀行があります。

とりあえず電話等で先に取り扱いの銀行に問い合わせられたほうが賢明でしょう。
できれば取り扱い銀行支店に、できれば対応してくれた係りの名前をチェックしてください。
(できると言われたのに、窓口でできないと言われたとかのトラブルを避けることができるでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

銀行関係者ではありませんので不確かですが・・・

銀行サイドでは、むしろ総合口座に誘導したいはずなので、笑顔で応じてもらえると思います。
総合口座といっても、実際には普通預金口座と定期預金口座では別々の口座番号が割り振られているはずです。
総合口座のメリットは、定期預金を担保にして普通預金口座から融資のかたちで現金を引き出せることです。このとき普通預金口座の残高はマイナスになり、マイナス額に対して担保の定期預金の金利より若干高い(0.5%?)融資金利がかかり、金利計算日に預金金利と相殺されるのです。
定期を解約するまでもない短期で現金が必要なときに有効です。
普通預金の口座番号そのものはそのまま使えると思いますよ。
ただし、銀行によっては通帳は2枚に分かれるところもあります(三井住友など)。
    • 0
この回答へのお礼

普通預金口座と一般口座とに分かれてますね。

昔は2枚ありました。(3,4年前)

今は、勝手に変えてくれます。
カード発行費用等かかるため、そのまま移行。
    • 0
この回答へのお礼