電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコンは下記の通りです
windowsVISTA HomePremium SevicePack2 Fujitsu デスクトップ型
メモリ 2GB 32ピット   HDD 300GB
プロセッサー Intel celeron(R) cpu
ウイルスソフト・・microsoft security essentials

あまり気に留めてなかったのですが、7月頃からインターネットやワードなどの瞬時の移動が
時間がかかるようになってきました。遅くなった。画面の移動に3分以上以上かかります。
タスクマネージャーのパフォーマンスを見るとCPUの使用率が常に100%になっていました。
起動しデスクトップの画面上でも100%です。
結局、何も開いてないのに100%・・これがズ~と現在まで続いています。
リソースモニターで見ると「svchost.exe(netsvcs)」が、スレッドが50前後でCPUが90%以上。

イロイロとインターネットで調べました。
私と同様の体験をされた方が、治ったとの報告がありそれを確かめました(下記)
① TEMP の削除
② セーフモードで立ち上げる・・その後5分間は正常・・でもその後は即100%へ
③ スーパーフレッチを無効に
④ windowsupdateを手動に
⑤ 最後の手段として・・windowsファイヤーウオールを無効にする

全くの素人が辞書を片手に、ノートを真っ黒に書きつぶし調べました。
パソコンの専門用語は全く分かりません。
いろんな方に訪ね試行錯誤しながら上記5項目は実行しました。
特に⑤のファイヤーウオールの無効には抵抗有りましたが、実行しました。
2時間位CPUが下がったのでワードを作成しようと操作したらCPU100%に急上昇。
その後、下がりません。
ゆえに元に戻しました。

パソコン歴3年です。高齢者の趣味の一環として勉強を始めましたがナカナカ難しいです。
認知症防止にもと思い頑張っていますが、この先どうして良いか見当つかず投稿しました。

出来ますれば分かりやすく教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>この先どうして良いか見当つかず投稿しました。


 
 パソコンを買いなおしましょう。3年前にwindowsVISTを売りつけたお店はパスしてください(子供からのおさがり(今はおあがりと言うらしいですが))だったら子供にメンテさせます。通販やオークションもよく店を選べば問題なく使えます。

 旧型パソコンの設定条件で苦労するのは無駄です。新パソコンでネットを楽しむことが老化防止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く、その通りでした。
老化防止とか、このくそ暑い中で「何とかするぞ~」と意気込みだけで知識もないまま、皆様にお聞きした事がそもそもの間違い。
おっしゃる通り投稿頂いた事で踏ん切りがつきました。

古いパソコンを何とか元に戻せるならと、最新のパソコン使って投稿し
両方で3日間試行錯誤・・結局無駄と分かりましたよ。

最新パソコンでの動きは滑らかすぎてスムーズですが、Vistaは本当に
落ち込むだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 21:19

>メモリ 2GB 32ピット



Vistaで2GBは厳しいです。起動するだけでメモリー1GB近く消費しますから作業は1GBしかありません。
「コントロールパネル」「電源オプション」「省電力」や「バランス」になっていたら、「高パフォーマンス」や「カスタム」に変更。

スーパーフェッチをOFFにする:「コントロールパネル」「システムとメンテナンス」「管理ツール」「サービス」「SuperFetch」をダブルクリック 「全般」 「スタートアップの種類」「無効」を選択(「スリーブ」は使わず「電源」「オン/オフ」)

http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「電源オプション」・「スーパーフレッチの無効」 
両方とも実行しましたが残念ながら改善しませんでした。
このほかに何かあればと、試行錯誤しています。
改善方法が有れば、ご回答の程よろしくお願いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 08:57

ドライブのエラーチェックが効果的です。


是非お試しを、以下はWin7ですが、何れのOSも同じです。
http://ge3desu.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
全くの無知のせいです・ドライブのエラーチェックはどこをどうすれば
良いのか見当が付きません。
出来ますれば教えて頂けないでしょうか!
ワラをもつかむ心境です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/20 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!