プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生きているだけで、誰かを傷つけてしまいます。言葉や行動が原因のものは、なおしていけるのですが、存在となるとなおしようが無くて、学校を辞め、友達とも縁を切りました。本音を言うと凄く寂しいです。でも、この欲求を満たそうとしたら、また誰かを傷つけてしまうんじゃないかと思ってしまい恐いです。人を傷つけない優しい人のなり方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。
    学校で私はa子ちゃんとよく一緒にいました。
    a子ちゃんと仲のいいb子ちゃんは、私に気を使いb子ちゃんを合わせて3人グループにいました。でも、3人奇数なのでどうしても1人になってしまう時があり、後から入ったb子ちゃんは1人になりがちでした。そして、ある日b子ちゃんが泣いているのを励ますa子ちゃんを見かけました。
    私がいたから、こんなことになってしまったのです。私が学校を辞めた今、クラスはうまくいっているようです。要は邪魔者なのです。質問して考えさせられました。私が居なくなればいいそれが1番でした。質問しながら勝手に自分で答えをだしてしまい申し訳ありません。お時間さいていただきありがとうございました。

A 回答 (14件中11~14件)

人に迷惑をかけたり、傷つけたりするのは、生きていれば当たり前のこと。

命を食べて生きてるんだから。
自分がかける迷惑や傷つける以上に、自分から他人に与えることだけが、生きる価値であり優しさです。

だから、学校をやめたり、友達と縁を切ったり、寂しさを感じちゃダメです。それはすべて真逆の迷惑行為。
友だちを作って、自分が寂しさを感じない、ぬくもりを他人に与えてください。
自分が傷つかない強さを持ってください。自分が弱いから自分にも他人にも優しくない。
    • 1

まずは自分の欲求を満たすことと他人への思いやりのバランスをとることです。

存在となるとどのようなことがどんな風になったとかの具体的要素不可避です!
    • 1

修行して悟りを開けばいい。

• 1

私もそう(>_<)昨日傷つけてしまいました。

言う前に一度考えて話せばいいけどつい
    • 1