アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職用の履歴書をメールで採用担当者に送ることになりました。手書きの履歴書をpdf形式で、メールしてほしいとのことで、なんとかpdf形式でデータ化することはできたのですが、
相手先にメールする際には、個人情報の保護のためパスワード設定するのが常識のようで、設定しようと思ったのですが方法がわからず、とまどっています。どのようにすればいいでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

履歴書をスキャナーで取り込むか、写真を撮って、ファイルに保存し、それをPDFファイルに変換すればよいでしょう。

最初からPDFファイルに保存しても良いです。

https://support.office.com/ja-jp/article/PDF-%E5 …
    • good
    • 0

こんにちは。


手書きの履歴書をpdf形式に変換するのはどのようにしましたか?
スキャナーで読み込んでpdf形式で保存したのであれば、変換ソフトによっては変換するときにパスワードをかけられるものもあります。もう一度ご確認を。

 そうでなければ、例えばVector http://www.vector.co.jp/ などでパスワードをかけて保存することができるpdf編集ソフトを探してみてください。

 私は PDForsell というのを使っていますが、pdf文書にパスワードをかけて保存することができます。

 もちろんご承知と思いますがパスワードをかけた履歴書をメール添付で送るときに、そのメールにパスワードも記入する…などということの無いように。
    • good
    • 0

どちらがお望み?


■パスワード付きPDF
 パスワード付きPDFを生成できるソフトが必要になる。
 フリーソフトだと例えばCubePDFとかCubePDF Utilityで可能。
 PDF保存時にセキュリティ設定でパスワードを付ける。
■パスワードなしのPDFをパスワード付きZIPで梱包して送る
 パスワード付きZIPを生成できるソフトが必要になる。
 PeaZipとか7-Zipとか。
 ただしZIP標準のパスワード形式は暗号が貧弱なので、ソフトによっては
 オリジナルの強化した暗号が使われるが、それだと先方で開けなくなる
 ことがあるので、あえて貧弱なZIP標準形式で暗号化する必要がある。

当然セキュリティが高いのは前者ですが、
前者は送るときだけでなく先方で開くたびにパスワードが必要になります。
メールで送付するときだけパスワード保護するなら後者です。
    • good
    • 1

普段は「スーパーPDF」というソフトウェアを使っています。


下記のスクリーンショットを見れば、希望のパスワード機能に対応できるかどうかがわかるはずです。
無料試用版もあるので、お役に立ちますように。https://www.wondershare.jp/win/pdf-editor.html
「転職用の履歴書をメールで採用担当者に送る」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!