公式アカウントからの投稿が始まります

エポスカードのキャッシングの増額について。
使用可能枠が今まで30万だったんですが、今日、エポスATMを操作していたとき、誤って増額するというボタンを押してしまい、50万に増額してしまいました。(一番最初に出てきた画面を反射的に押してしまったのが増額するボタンだったようです)
今現在、ほんの少しだけ返済があるのですが50万どころか30万でさえ今後使用することはありません。
エポスカードのサイトで色々読んでみましたが、詳しいことは何も書いていません。
元の30万の枠に減額することはできないのでしょうか?また、もしできないのであれば、増額してしまったことで、何かデメリットってあるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

>元の30万の枠に減額することはできないのでしょうか?

・下記の「エポスカスタマーセンター」に電話して手続きすれば元に戻せます
https://www.eposcard.co.jp/info/index.html
 ・問題が無ければ、そのまま(キャッシング枠50万)で良いのでは・・使わなければ良いだけですから
>増額してしまったことで、何かデメリットってあるんでしょうか?
 ・特にありません
 ・エポスカードのキャッシング関しての与信枠が50万まで可能になったので(それでATMに増額の画面が出てきた)
  (貴方の与信状況から、審査不要でエポスカードのキャッシングが50万まで可能です、いかがですか増額しませんかと言うこと)
  (収入証明云々は、50万までは不要・・他社に関しては事前に確認済み:問題があればATMに増額表示は出ない)
    • 0
この回答へのお礼

使わなければ特に問題ないとのことなので、このままにしておくことにしました。
わかりやすい説明ありがとうございました!

> 行政処分はないという解釈

処分になる対象は「エポスカード」の方なんです。
「貸金業法」は業者を対象とした法律なので。
収入証明を提出させて収入を確認する業務を行なわないと、金融業者として適正な業務を行なう事に違反するので、業務停止や営業許可の取り消し等の行政処分を行うと言う法律なのですね。

なので、質問者に「行政処分」が下される事はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
まさかこんな簡単に増額が受付られるなどと思ってもみなかったので、急なことで不安になってしまいました。
明日電話してみてダメでも、安心できそうです。
ありがとうございました。

> 減額することはできないのでしょうか?

電話等で申し出る。

> デメリットってあるんでしょうか?
貸金業規正法により「貸出金額が50万円を超える可能性がある場合、もしくは他の契約や他社の貸出金額と合算で100万円を超える場合」には、収入証明の提出を求める事が義務付けられていて、違反すると業務停止等の行政処分となるので、それらの提出を行なうよう求められる可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日電話して誤って操作してしまった旨を伝え減額できるか聞いてみます。もしできなくても、上記の条件に当てはまらなければ行政処分はないという解釈でいいんでしょうか?

別に使わないなら減額する必要もないのでは??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使わなければ、特にデメリットはないということですか?
エポスはよくキャッシングの増額やらリボの案内など、何かしらのお知らせが届くもので…