プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオの取り付けに詳しい方がおられましたら教えてください。
三菱製カーオーディオをトヨタ車に取り付けたいです。

実父の車に元々ついていたトヨタ純正のカーオーディオ(カセットデッキ)が壊れてしまいました。型番は「KSN-3000」で通常の2DINサイズです。とりあえずオーディオパネルを外してKSN-3000を取り出して裏の配線を見たところ、車両側から10ピンと6ピンのコネクターと、なにやら黒のコード1本が出ており、それらが直接、カーステ裏に刺さっていました。

せっかくなので、新しいカーオーディオを購入してあげるからと提案しましたが、年なのであと何年、車に乗るかわからないし、新しいものは操作方法を覚えるのが大変だし、できることなら持っているカセットテープを聞きたいというので 、新品を探してみましたが、さすがにもう売っていないため、当方が、数回しか使用していない、ほぼ新品状態で保管してあった三菱製のカーオーディオ(カセットデッキ)RH-5714を取り付けできたらいいなと思っているのですが、トヨタ純正ではないので当然、裏のコネクターの形状が違っているため、そのままでは刺さりません。
RH-5714は1DINなので、もし、取り付けができるなら、もう1DINのスペースには、何か物入れのようなものを取り付ければ良いかなと思っております。

RH-5714の裏の状態ですが、http://www.endy-toko.jp/index.php/product/detail/7  
ENDYのサイトの「三菱用 ECK-051M」と同じような、14ピンのコネクターに幾つものコードがついていて、先端にはギボシ端子がついているものがRH-5714の裏に直接刺さっております。

ENDYのサイトをいろいろ見ていると、「カーコンポ接続コネクター」というものを見つけました。
http://www.endy-toko.jp/index.php/product/detail/5
実父の車はトヨタ車ですし、KSN-3000を外した際に、車両側から10ピンと6ピンのコネクターが出ていたので、これの「トヨタ車用・ダイハツ車用 EJC-011T」を購入して、コネクターはコネクター同士、ギボシはギボシ同士でつなげていけば良いのではないかと安易な考えでおりますが、いかがでしょうか?
近くのオートバックスにはENDYがあるかどうかわかりませんので、エーモンの【2202】オーディオハーネス でも良いでしょうか?

お店で取り付けてもらうとけっこう高い金額を取られるそうなので、簡単であれば、自分でやりたいと思っています。詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • kaitaiya 様 早々に回答いただきありがとうございます。写真をupしておきます。 kaitaiya様が言われるように電源やスピーカーなどのタグが付いております。アルファベットだけのタグですが、コードは色分けされておりますので、例えば、紫色のRRは、おそらくリアスピーカーの+で、紫/黒のRRはリアスピーカーのーだと思います。

    近くの店にENDYがあれば良いのですが、すぐにでも試してみたいので、エーモンの【2202】オーディオハーネスでも代用できるなら、写真にありますギボシ端子とオーディオハーネスのギボシ側どうしをつなげて、オーディオハーネスのコネクタを車両側コネクターに差し込めば、kaitaiya様が言われるように、当方もうまくいくんじゃないかな思います。ただ、RH-5714が壊れてなければ良いんですけどね。

    「三菱製カーオーディオをトヨタ車に取り付け」の補足画像1
      補足日時:2016/08/21 09:34
  • 三菱製のRH-5714が三菱純正のものかどうかはわかりませんが、このオーディオは元々、当方のRAV4にディーラーの方が無料でつけてくれたものです。
    RAV4を新車で現金購入した際に、気に入ったカーステの値段が高くて、ボーナスが出るまでは、カーステ無して我慢しますと言ったところ、音楽が聴けないと寂しいでしょ。カセットだけど、これで良かったらタダで付けてあげますよ。と言って付けて下さいました。結局、数回使っただけで、すぐに外してしまいましたが、トヨタ車であるRAV4に付いていたのだから、父親のコロナにも付けれるはずと安易に考えてしまっています。

      補足日時:2016/08/21 09:38

A 回答 (3件)

回答番号2です。


これは汎用品に分類されるタイプです。
なのでエーモンでもENDYでもトヨタ用の変換コードと組み合わせればokです。
ギボシ端子のオス/メスもあっていると思いますけどね

アースはカーステ/車両ともクワガタ端子ですね、車体の適当な部分に共締めすればokです。
この場合、双方のクワガタ端子を1か所でまとめて、というのがベターとなります。
適当なネジが無ければクワガタ端子をギボシ端子などに付け替えて他の線と同様に繋げる、でもokです。
「三菱製カーオーディオをトヨタ車に取り付け」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya 様 日曜日だというのに、こんなに早々に回答いただきありがとうございます。本当に助かります。
三菱製のRH-5714は汎用品に分類されるものなんですね。だから、私のRAV4にも取り付けができたんですね。
貼っていただいている画像はエーモンのオーディオハーネス No.2202 のものですよね。
私、何回も何回も見ましたので、配線の色なんか覚えてしまいました。

また、アースのことも詳しく書いてくださってありがとうございました。
クワガタの角みたいになっているのでクワガタ端子って言うんですかね(笑)
「双方のクワガタ端子を1か所でまとめて、車体の適当な部分に共締めする」ということ、承知いたしました。
この通りに作業したいと思います。女の私にもできそうなので、頑張ってやってみます。
私、ワイヤーなんかの被膜を剥ぐときの工具がワイヤーストリッパーというのが
たまらなくおかしくて、工具の名前っておもしろいなと、いつも笑ってしまいます。

kaitaiya 様のおかげで、父親の車でまたカセットテープが聴けるようになります。
本当にありがとうございます。綺麗に保管していたとはいえ、十何年も経っていますので
RH-5714が壊れていないことを祈りつつ、取り付けをしてみたいと思います。
もし、万が一、RH-5714が壊れていたら、程度の良さそうな動作確認済の
トヨタ純正の2DINタイプのCD/カセットデッキでも購入するしかないですね。

お休みのところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 10:53

新しいオーディオは三菱車の純正品、ということですよね?


それとも三菱製の汎用品かな? その辺がちょっとわからない(このへんは写真をupしてほしい)

RH-5714 の裏に刺さっているという配線に電源やスピーカーなどのタグが付いているならENDYのEJC-011Tかエーモンの2202など、トヨタ車用変換コードのギボシ側をつなげて車両側コネクターに差し込めばいけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiya 様 早々に回答いただきありがとうございます。写真をupしておきます。 kaitaiya様が言われるように電源やスピーカーなどのタグが付いております。アルファベットだけのタグですが、コードは色分けされておりますので、例えば、紫色のRRは、おそらくリアスピーカーの+で、紫/黒のRRはリアスピーカーのーだと思います。

近くの店にENDYがあれば良いのですが、すぐにでも試してみたいので、エーモンの【2202】オーディオハーネスでも代用できるなら、写真にありますギボシ端子とオーディオハーネスのギボシ側どうしをつなげて、オーディオハーネスのコネクタを車両側コネクターに差し込めば、kaitaiya様が言われるように、当方もうまくいくんじゃないかな思います。ただ、RH-5714が壊れてなければ良いんですけどね。

もし、エーモンの【2202】オーディオハーネスで代用できる場合、アースはどこか金属部分にでもつけておけば良いですか?

お礼日時:2016/08/21 09:42

電気のテスターを持っていますか?



三菱車をトヨタに取り付けるアダプターなんて市販されていませんから、自分で導通を確認しながらコネクタを組みなおすしかありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
テスターは持っていますが、ENDYのサイトで  http://www.endy-toko.jp/endy/endy_eck.html
****************************************************************
純正ステレオを他メーカー車に取り付けたい
取りはずした純正ステレオにジョイントするだけで他メーカー車に接続できます。
●配線表示チューブ ●JEITA準拠カラーコード
****************************************************************
なんて書かれてあるページを見つけてしまったので、
もしかしたら、取り付けできるかもしれないと思っております。
難しいようなら、程度の良いトヨタ純正のカセットデッキをヤフオクで入手するしかないですが、
ほぼ新品のRH-5714をなんとか使えないものかと、お知恵を拝借させていただこうと投稿いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!