牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

油性のペンキを塗るのに使った刷毛がガチゴチになってしまいました。1日半くらい経ちます。
100均の刷毛洗い液で落ちますか?

A 回答 (6件)

少しは落ちますが、半分ぐらいしか使えない刷毛になりますよ、先端から1cmぐらいが柔らかい刷毛



手入れを怠った刷毛は、それを元に戻す手間と時間と労力を考えたら買い替えた方が早いですよ

どうしても、というのでしたら深さのある容器に刷毛洗い液を入れ、刷毛の部分が全て液の中に入るようにして、刷毛の先が容器の底に接しないように刷毛に割りばしを撒いて十字にして容器の中で刷毛が浮くようにします。

この状態で3日ほど安静にしてから取り出して、新しい刷毛洗い液に浸して揉むようにして、先の塗料を落とします、新しい液に変えて、これを何度も繰り返して、液が塗料の色で濁らなくなるまで行います。

刷毛の根元まで柔らかくなって、塗る塗料が同じ物であれば、この段階で洗うのを止めてもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
買い換えようかと思います。

お礼日時:2016/08/21 15:39

落ちないことはありませんが、気休め程度しか落ちません。


乾いたペンキは、基本的には溶けません。どんな溶剤でも無理です。
だから、ペンキ屋さんが使ってる刷毛は、あんなにペンキがこびりついているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/21 15:39

荒い液より新しく買ったほうが安い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/21 15:39

落ちるでしょう。

100円なら、新しいのを買うというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3つほどあるので試しにやってみようと思います。

お礼日時:2016/08/21 12:27

でも、もう使わない方が良いです。

できるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討してみます。

お礼日時:2016/08/21 12:27

シンナーに漬けて置けば使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2016/08/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!