アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。国語苦手で、文がおかしいと思いますが、気にしないで下さい。
中間、期末では理科と社会と数学は100点を取れるのですが、英語と国語は90点しか取れません。わかってて取れないんじゃなくて、わからなくて取れないです。高校は進学校に進み、部活もがっつりやろうと思っています。なので、高校に行って、苦手だと克服が大変だと思うので、今のうちに克服したいです。また、友達や家族は十分な点数と褒めてくれますが、私より上がいて、2番、3番ばっかりで悔しいし、満足できません。なので、解くときのアドバイス、お願いします。全部苦手ではなくて、国語は古文と物語文、英語はリスニングが苦手です。お願いします。

A 回答 (1件)

解くことばかりに注力しないこと、話の本質が何なのか、正しく見極めることじゃないかな。

だって具体的に何をどう間違えて90点なのか、この質問文じゃわからないし。
苦手とする、古文・物語・リスニングと90点との関係性も見えない。
だから、具体的なアドバイスなんてできっこない。

ところで、キミは自分が苦手な部分を知っているようだし、わからなかった問題に対して
 何をどう間違えたのか
 どんな部分がわからなかったのか
 正しい答えは何か
 どうしてそれが正しいのか
・・・ってことを、理解できているのかな。
まずは、わからなかった事はわかる事にしておく必要はあるよね。
こういう地道な確認作業の繰り返しが、基礎力や苦手の克服に繋がると思う。
もちろん苦手とする部分を具体的に知っているほうが、ハナシは早い。

この回答もそうだけど・・・
「この人は、何を伝えたいんだろう」ということを性格に捉える必要があるかもね。
評価にあたっては、点数という数字の値を基準とするのだけど、生きていく上では数字の価値なんて人によって違うんだ。
    • 0