アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で新品のクロスバイクを購入したのですが、走っている最中にペダル付近からカツン、カツンと引かかりを感じます。
漕いでいるときに一定間隔で鳴り、原因を調べようと手で回してみたのですがその時には症状が出ず、実際に乗って走っている時だけ発生します。

この症状について心当たりのある方いらっしゃいますか?
原因と解消方法を教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    一応もう少し詳しい状況説明なのですが、カツンという音と同時に左足側に軽い衝撃が来ます。
    あと、ギアは前3段、後7段なのですが、ギアを変えるとちょっと音が変わる気がします。

    いただいた回答を見るとペダルかボトムブランケットかチェーンに原因がありそうなので明日にでも
    ペダルとチェーンは確認してみようと思います。だめなら素直に自転車屋に持っていってみます。

      補足日時:2016/08/21 21:25
  • へこむわー

    回答していただいた皆様大変申し訳ございません。
    ペダルを調べてみたのですが、左のペダルのねじが少し斜めに入っていた?ようでそれを付け直して軽く走ってみたところ症状が改善されました(今のところ)。
    なので今回は部品ではなく取り付けに問題があったようです。
    これで治ったかどうかはまだ断言できませんが、もし症状が再発したら教えていただいた情報を元に修理してみたいと思います。

      補足日時:2016/08/22 21:09

A 回答 (5件)

負荷をかけると 鳴るのでしょう クランクかペダルの何処かが締め付け不良か 


ベアリング調整がガタついてるでしょう。
通販などで買うから こういった目に合うのです。 きちっとした調整などしません 出来る人が組み立てていません。
一応 購入店に連絡してみては?購入間もなくなら 新品交換でしょう
購入から数か月経過では、自己責任です。そのような自転車を通販などで購入したあなたの責任です。
一般的な自転車店では、通販やホームセンターの安物自転車の整備を断れる場合が多々あります。その理由は、自転車自体が粗悪な部品で構成され きちっとした品質管理の元で組み立てられていないので 一部を直しても 他の部分が故障し 修理した自転車屋さんの責任に添加される危険性が有るからです。
適当に組立られた自転車に プロの自転車さんは、関わりたくないんです。

何件か修理おねがしに行って断られたら サイクルベースアサヒへ行ってみてください。
今後通販で 自転車など絶対に購入しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご指摘の通り、今回の件はペダルの締め付け不良のようです。
確かに店頭で購入したほうが安心して乗れますね。
なかなか気に入ったデザインのものがないのが難点ですが。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 21:20

クランク取付け部の緩みか、ベアリングが馴染んできてクリアランスが大きくなったものと思われます。


増し締めすれば良いのです。
自転車のベアリングには全てプレロードというものがあって、ペタルに力を入れた時の違いをみて調整するので、普段乗っている人でなければわかりません。
メーカーのプレロードを無視した組立で、クリアランスが大きくなったわけです。
自転車を自分の体の一部にするには、他人に頼むより自分で何度も調整しなければ正しい調整はできないと思います。
馴染んできたら調整、馴染んできたら調整するのが一番良い慣らし運転とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございました。
今回の件はペダルの締め付け不良のようです。
今は通勤くらいにしか使っていないのですが、シティサイクルに比べて走る楽しさみたいなのを
感じられる気がするので、自分で自転車をいじれるようにしたいと思います。

お礼日時:2016/08/22 21:27

おそらく、ペダルの不良です。


(ベアリング部が正常でないのです。低価格なペダルではよくあることです)
とりあえず、適当な、よさげなペダルに交換してみてください。
ペダルとペダルレンチ、少量のグリスを買ってくれば自分でも交換できます。
(現在、新品の自転車で流通しているペダルのねじの規格は、ほぼ一つしかありません)
左ペダルは逆ねじとなっているので注意してください。
交換方法はネットに山ほどあります。

それでも直らなければ、BB(ボトムブラケット)と呼ばれる部分です。
いくつか規格があるのですが、いずれも専用工具が必要ですし、
自分で、分解、清掃、再インストールする自信がなければ、
原因究明を含め、自転車店にお持ちください。
可能性としては、チェーンなども考えられますが、
「カツン、カツン」という引っかかりが、ペダルが一周する周期と一致していれば、
ペダルかBBです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございました。
今回の件はペダルの締め付け不良だったようです。
しかし、購入したクロスバイクはどちらかというと安物の部類に入るので
今後何か問題が出たら教えていただいた情報を元に修理したいと思います。

お礼日時:2016/08/22 21:23

前後のギアポジションが開き過ぎてチェーンが斜めに張られた状態で引っかかりが発生しているからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございました。
ギアが多いのでそういうことにも気を付けて乗ります。

お礼日時:2016/08/22 21:20

ペダルというよりはBBの付近ではないでしょうか?


そこが緩んでいるとそういうカツカツ音が出ます。
比較的古い(そして安い)構造の四角テーパー型によくある症状です。
締め付けても再発するおそれがあるので、気になる様ならBBをクランクごとスプライン式の物に変えると良いでしょう。値段は張りますが、フィーリングは劇的に良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございました。
今後なにか問題が起きたときは教えていただいた情報を参考に対処したいと思います。

お礼日時:2016/08/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!