アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉のタタキを作りたいのですが普通にスーパーでモモ肉買って周りを焼けば大丈夫ですか?特に新鮮な肉とかにこだわらなくても!

A 回答 (9件)

これも一応和牛タタキです。


スーパーでは無く食材は、
評判の良い肉屋で買い求めるのが無難です。
「牛肉のタタキを作りたいのですが普通にスー」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそう

お礼日時:2016/08/22 14:02

NO6です。


スーパーの高くは無いモモ肉なので、パサパサになるのが嫌なので、柔らかく仕上げるためにオリーブオイルを使用したので、たたきとローストビーフの合いの子かもしれせんね。(^^)
でも、オニオンスライスを乗せながら和風のタレで頂いたので、やはりタタキ寄りかと……(^^)
    • good
    • 0

大丈夫とは一概にはいえませんが、基本的には菌は肉の表面にしかいません(ちなみに牛にはまず寄生虫はおりません)ので、表面を十分にあぶれば菌のリスクは無視できるということになります。

ちなみにこの場合の菌というのは主に内臓に存在しているもののことですので、鮮度には直接関係ありません。原料肉をカットする際に汚染がなかったか、そのお店で内臓と肉がきちんと分別できているかどうかが重要になります。

 ただし、内部に至るような傷があったり串を刺したりすると、表面にいた菌を内部に入れてしまうことになります。牛で問題になっている腸管出血熱あたりの大腸菌はわずかな菌数でも発症に至ることがあります。たたきにする際は切込みを入れたり串にさしたりは絶対にしないようにしてください。もしやってしまった場合はたたきではなく、内部にじっくり充分熱を通すローストビーフにしたほうがよろしいかと思います。

 牛で当たると怖いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/22 11:15

私の場合は、買ってきた肉にフォークで満遍なく穴を開け、岩塩、胡椒、ニンニク(生ニンニク)のおろした物、オリーブ油少々を揉むようにすり込んで、トレーの中で玉ねぎのスライスに挟むように肉を置き、三時間程冷蔵庫で寝かしてからフライパンで全面をサッと焼きます。

「牛肉のタタキを作りたいのですが普通にスー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これローストビーフ?

お礼日時:2016/08/22 11:16

モモ肉って生で食べる分には固いですよ

    • good
    • 1

スーパーで売っている肉は、特に表示はありませんが普通「加熱用」です。



「生食用」又は「刺身用」等と云う表示があれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 2

タタキは表面以外は“ナマ”ですよ。



その普通に買ってきたスーパーのモモ肉をそのままかぶりつく勇気がありますか?
刺身で食べられるぐらいの鮮度がないならやめておきましょう。
寄生虫でエライことになりかねませんから。
    • good
    • 0

カツオのたたきの作り方とは 違う気がします。

    • good
    • 1

日本は、大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!