プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して1年になります。先月までは週2〜3回子供達に会っていたのですが、元嫁と口喧嘩をしてしまい子供達に会えなくなりました。
元嫁の気分次第で面会の有無を決められたくないので裁判したいのですが、裁判をするに至って私はどういう動きをとればいいでしょうか?
あと、私は現在養育費を払っていません。
それでも面会権を獲得できるでしょうか?
わかる方教えてください。
追記
子供は3歳と1歳の娘です。
私にかなり懐いてます。

質問者からの補足コメント

  • 養育費を払ってない理由は離婚前に元嫁側から養育費はいらないが子供達に会った時はおもちゃの1つでも買ってあげてと言ってきました。
    あと、元嫁は現在夜職をしているので稼ぎはかなりあります。

      補足日時:2016/08/21 22:52
  • 回答ありがとうございます。養育費は払ってませんが、会った時の外食や子供達の遊ぶとこなどで元嫁家族に月々5〜10万くらい使ってます。
    安月給なのでそれ以上は私の生活に関わってきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/21 23:00

A 回答 (14件中11~14件)

3歳、1歳って元奥様スーパー大変だ(^o^;)養育費は払えないのか払わないのか理由は分かりませんが



養育費払わないで
会いたいって
何ですか?

そんなの無理に決まってるじゃないですか。
    • good
    • 3

普通なら


養育費を払う=子供と面会出来る
じゃないですか?
養育費払ってないのに会いたいから裁判云々は普通だったら考えられないですね。
払ってないのに会わせてもらえてるだけありがたいと思った方がいいですよ。
普通なら会わせない方の方が多いですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は養育費と面会を=と考えていません。
それに養育費は払ってないが子供達にお金はつかってます。養育費を払うと子供達にしてあげたい事をできなくなる可能性もあるので。
会わせてもらっている時は感謝してましたよ。
会わせてもらえないから裁判したいんです。

お礼日時:2016/08/22 00:05

いきなり裁判はできません。


家庭裁判所に、面接交渉の調停を申し立てましょう。
子供との面会と養育費は関係ありませんが、何故養育費を払わないのですか?
養育費とは、子供が育っていくために必要なお金で、元妻の小遣いではありません。
裁判してまで会いたいと思う愛する我が子なのに、何故養育費はださないのですか?
養育費を負担しない親は、子供に食べるものも着るものも与えないで放ったらかして死なす親と同じだと、私は思っています。
    • good
    • 2

養育費を払っていない経緯はなぜでしょうか?それを明確にされないなら答えは出ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!