プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大合格者のうち、かなりのパーセンテージが、「一方、または両方の親が東大卒業」だそうです。

そういえば親が東大教授、息子ふたりも東大教授という有名な事例もあります。

「脳」の機能は、やはり、かなりの部分、遺伝的要素にコントロールされているのでしょうか。

もちろん「才能」プラス「努力」が重要だとは分かりますが。

お考えお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

遺伝 才能 努力 の他に 環境(学習することを尊ぶ・重視する土壌)があると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛成です。優秀な親は、その生き方で見本を示しますからね。また教育熱心ですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 23:37

リアルな手本が身近にいる、


というのはとっても強みだと思う

むろん脳の遺伝もあるでしょう
酒屋の息子がコンビニオーナー、
板前の息子が寿司職人、
オリンピック選手もそう

成功しやすい環境ではある が
成功が約束されたわけではない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 08:36

親の価値観と思惑で進路決めただけでしょ?


多様性がないだけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多様性は、そんなに必要ですか?

お礼日時:2016/08/22 00:57

その事実が、実証していますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。

お礼日時:2016/08/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!