推しミネラルウォーターはありますか?

中学2年の理科身近な生物の観察を教えてください

A 回答 (3件)

今の時期ならセミ。

日に日に少なくなっているけれど、休み中なら近所の公園で観察可能。地面を見れば無数の穴が開いています。セミの幼虫の出てきた穴。側の木には抜け殻。そして成虫。3項目について身近に、手軽に観察出来るのはセミくらいでしょう。

2Lのペットボトルに水を入れて行って、その穴の中に流し込んでみる。どの程度の水が入ったかで大体の穴の体積を割り出す、なんてのも面白い。
    • good
    • 2

蚊ですね。


卵が他の生物と異なる特徴的な構造です。
産卵から孵化までも早く観察には良いです。
育てるのも簡単で費用もかからないです。
種類も複数いますので種類分けして観察すると面白いかもしれませんね。
蚊は病気を運んだり、衛生に対しても深く関わっています。
ちなみに食品関係や設備関係、医療関係等の多数の国家資格取得に蚊は関わってきますから将来的にも役に立つ可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

バクテリア、細菌。

手のひらにたくさんいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!