プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの自由研究で植物採集したのですが、図鑑を見ても植物の名前がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

「植物採集した名前を教えて下さい①」の質問画像

A 回答 (2件)

葉脈がちょっと見えるので、見てみるとエノキの葉に似ていますが、鋸歯が丸すぎるので断定できなく自信がありません。

個体差かも知れません。
    • 0

写真の撮り方。

カメラは、色が判りません。
暗いところの白も凄く明るいところの黒も、どちらがどうか判断できないのです。
白バックで写真を撮ると、カメラは白を灰色と認識し、そういう露出に仕上げがちです。
その写真が何となく暗く、白バックがグレーに見えるのは、そういう理由です。
露出補正、という技術があります。
その写真だと、+1.5、+2、+2.5辺りに露出補正して、良く見えそうな物を選びます。
露出補正の仕方が判らない場合は、黒い紙を用意して、写っている背景のいくらかを覆ってみてください。
例えば左上から左側を、可能な限り大きく、1/2、1/3、など。

詳しいわけでは無いのですが、植物の分類の仕方で、葉っぱの葉脈を見るようなことがあるのですが、その写真だと暗くて判り辛いでしょう。
    • 0