プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンクの花が、可愛いので、抜かずにおいています。ネットや植物図鑑で調べてるのですが、名前がわかりません。教えてください。また、草花の詳細が載っているネットの図鑑があれば教えてください。

「庭の雑草なのですが、名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (9件)

花芯が白いのでムラサキカタバミですね


花芯が黄色ならばイモカタバミです

こちらのサイトは、どうでしょうか
http://stewartia.net/engei/field_plant/Katabami_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトとても役にたちました。

お礼日時:2022/05/08 13:50

追記します



ネット図鑑ですが
Google の、こちらからは、どうでしょうか
https://www.google.com/search?q=%E9%9B%91%E8%8D% …

草花 
https://funakoshiya.net/weeds/weeds.htm
    • good
    • 0

名前はすでに出てるので


カタバミ科の植物は繁茂力がすごくて一度茂ると駆除が難しくなることがあるので
お気をつけください

一度実家の近所でたまたまある年に異常繁殖したことがあり
1キロ四方ぐらいの近所中の庭が黄色くカタバミに侵食されてました
そのトラウマで店でオキザリスを見ても手が出ないのですが(^_^;)

ハギ系の花が庭に咲いて風流できれいだなと抜かずにいたら
アレチヌスビトハギという、やはりかなり厄介なもので
何年も戦うことになりました…

お気をつけください

ムラサキカタバミは引っこ抜くと細かい球根がちぎれて飛び散りそこから増えます
取り除くなら丁寧に周りごと掘り返す必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2022/05/08 13:49

追記します



カタバミ科の花は学名がオキザリス・○○となります 

こちらもご参考まで
https://garden-vision.net/flower/agyo/oxalis_oth …

https://matsue-hana.com/yasou/kamei/ykameikensak …

オキザリス・ボーウィーはハナカタバミの事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2022/05/08 13:50

ムラサキカタバミです。



茎を噛むと酸っぱいです。子供って何でそんなこと知ってるのか、何でかんじゃうのか、今思い出しても子供の遊びって不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。黄色いカタバミしか知りませんでした。

お礼日時:2022/05/01 15:41

再回答です。

調べるなら、カタバミだと黄色の花が出ると思います。オキザリスだとカタバミの仲間が全体的に出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタバミ、黄色いのも咲いてるんですが、なるほど、オキザリスですか。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 15:40

ムラサキカタバミですね。


よくでかいクローバーだとか間違える人がいます。

カタバミにも葉が4枚ついたものとか時々あるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタバミ、黄色い花しか知りませんでした。

お礼日時:2022/05/01 15:40

オキザリスかな

    • good
    • 1

ムラサキカタバミ



とgoogle君が教えてくれましたよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A0%E3%83% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!