dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、一人暮らしを始めたし、支払いも多くて、仕事も天引きもされるし、給料少ないし、貯金もしたいし…金欠です…。

1番、友達付き合いだとかでお金を使ってしまいます。特にカラオケです、
だからって、付き合いもあるのにケチケチできないし、付き合い悪いと言われるし…。

冠婚葬祭や、誕生日プレゼントだとかは良いし、快く出せますが、

本音を言うと、わたしは歌えないしあまりカラオケが好きではないのに友達とカラオケっていうのが、お金がもったいない…と本当のところ思ってしまいます。1曲も歌わなくて、割り勘で2000円は普通に取られるし…。

行くのを渋っても「歌わなくても良いから、行こう」と誘われ、半ば強制連行です。

正直、そのお金が惜しいと思ってしまいます。カラオケ代だけでも抑えれば年間数万円は結構節約できそうです。

カラオケだと歌オンリーで殆ど会話もないし…(歌ってる人は熱心に歌い、歌ってない人は次何歌おうか探してるばかりで)、知らない歌ばかりで聞いても楽しめないし、マックで談笑の方が好きで…。

みんな楽しんでいるのに、わたしは冷めているんでしょうか?
申し訳がないと思い、強く断れません。

友達は、「給料日前でお金がない」と言っても、「わたしは帰るよ、みんなで歌っておいで」と言っても、なかなか引き下がらないです。

今、お金もないし、余計強く思います。
他のところを切り詰めて節約してまで、行きたいものでもないし…。

近々また遊ぶのですが、カラオケは嫌です、どう避けたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

「なかなか引き下がらない」に負けないことですね。

「本当にお金ないから無理無理無理無理」とあきらめるまで言い続けるか、
「そろそろ帰るね」ってサクッと帰ってしまえばいいと思います。
そこで押しに負けて行ってしまうと
「なんだかんだいいつつ来るし、金欠って言っても大したことないんじゃん!」
って思われてるのかもしれませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにカラオケ嫌いな他の友達(いやってはっきり言う)には、カラオケ好きの友達あまり誘いません…。

私もカラオケでコミュニケーションってわかりません。

カラオケが楽しい人にはお金を使う価値があるのでしょうが、私にもあなたにも価値がないんですよね。ゆとりがあればいいのでしょうが。
私はたまにはお付き合いしますが、明日早いとか、頭が痛いとかの理由をつけて帰っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですね、
例えばクラシックコンサートへ行こうって言っても趣味じゃない人は行きたがらないのに、
カラオケだけは通用するのがおかしい世の中です。