アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かったい桃を15個ほど頂きました
皮がツルンと剥けるくらいな柔らかさが好みの私としては、固い食感の桃なんて食べられたものではありません
これは放っておけば好みの完熟となるのでしょうか?
その前に傷んでしまわないのでしょうか?
大好物な桃だけに、今後が心配です
最適な保管方法も教えてください

A 回答 (6件)

桃のことならお任せください。



私、先日、産地から4箱(約、25個)買いました。二人で食べるにはかなり多過ぎ。
追熟して、甘くして食べるための大量買いです。

追熟する方法。
まず、硬い桃と柔らかい桃を選り分けて、柔らかい桃を3つほど常温に置きます。早く柔らかくして、数日後に食べる用です。

残りは、柔らかい桃と硬い桃を野菜室に入れ、硬い桃は奥に。冷蔵庫の桃は、一週間から二週間で、触って柔らかくなったら食べごろです。

桃は腐りやすい。
腐ったまま放置しないように、三日置きくらいに点検します。腐乱してきたら、早めに食べてしまいます。
押し傷は変色しますが、腐りではないので放置(味は抜けますが、勿体無いから、押し傷で黒ずんだ部分も食べます)。

カチカチに固ければ、最大で二週間はもちます。皮が剥けるようになると、甘く美味しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間差をもって迫熟させるとは…さすがです
ほぼ私ひとりで食すことになるので、これは素晴らしいです
カチカチ桃なので、楽しみながら様子をみてみます
細かい情報をありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2016/08/23 11:23

常温で三日ほど放置して、完熟寸前に冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ頃が楽しみです
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 10:59

モモは追熟する果物です。


硬いままで冷蔵庫に入れると追熟しづらいので、常温で直射日光の当たらないところで数日(硬さによりますが3日~5日)おいて追熟させてください。
その間皮が黒くなってきたら保存のネットがついていたらはずさす、新聞紙でくるんで冷蔵庫に。
食べたい冷たさになったらお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存のネットはそのまま、新聞紙でくるんで冷蔵庫、がポイントですね
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 10:59

常温で追熟させれば普通は1~2日で完熟に近づきます。

ただし傷みやすくもなりますので見極めが肝心、桃特有のいい匂いがしてきたら食べごろで、食べる数時間前に冷蔵庫に入れて冷やすといいそうです。

 なお、東北地方の桃にはもともと完熟しても固いものが多いと聞きます。これはそういう品種だそうで、好みの問題かと思います。いただいたものが東北産のそういう品種だとすると、追熟させてもあまり意味はないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂いたのは北関東産のものだと思われます
固い品種があるとは知りませんでした
その品種かどうかの判断が難しいですね
数日様子を伺ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 10:59

かったい桃はお醤油がいいよね。

(聞いてない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!(笑)ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 10:58

野菜室。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!