アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生なのですが早速高校を辞めたいです。しかし不登校になっても親に怒られるだけで家族の空気重くなるだけです。でも私は今行っている高校が正直自分には合っていません。勉強もついてけないし...。親は将来が心配で辞めるのを止めると思います!なのでどう言って説得していいか分かりません。
もし良かったら回答お願いします…。

A 回答 (13件中1~10件)

まだ高校1年生、中学校とは環境がガラリと変わるので


お気持ち分かります。

高校1年生の時は、よく泣いて登校していました。
時には消えたいと思ったり、
質問者様のように高校を辞めようと考えていました。

勉強は最初は私もどうついていけば分からなくて、
赤点ばかり取っていました。
でも、何度か勉強やっていくうちにこの先生の教科はこんな感じで勉強していくって分かってきますよ。

分からなかったら周りの近くの人に聞いてみましょう。
大体の人は優しく教えてくれます。

部活とかには入っていますか?
いろんなクラスの人と仲良くなり、悩みとか勉強とか情報交換できるので楽しくなりますよ。
私は部活に入ったおかげで1番辛かった1年生の時期をやり過ごすことができました。

あと、高校に悩みなどにのってくれるカウンセラーはありませんか?
カウンセラーの人はどんな小さいことでも親身になって聞いてくれます。

カウンセラー行くのが恥ずかしいというのであれば、
中学生の頃の友達と食事したり、話し合うだけでも違ってきますよ。



ここで辞めてしまうと
中卒になりますから、
次は就職面で苦しい思いをすると思います。
中卒でも就職できる人はいますが、高卒の方が就職の幅が明らかに違ってきます。
結局辞めても次に辛いことが待っているのです。

きっと親は就職がどれだけ大変かをよく知ってるからこそ
辞めるのを止めるでしょう。
高校辞めると言って止めない親はほぼいないと思われます。

まだ高校生活が始まって1年も満たないのでもう少し頑張ってみてはいかがですか?
せっかくの学生でしか学べないことを学ばずに、社会人になってしまうのは少し
もったいないなと思います。

あまり無理はしないように
自分が出来そうなことから始めてみてください。
時には逃げたっていいと思います。1番体調や精神が不調になることがこわいですから。

質問者様の悩みがなくなることを祈ります。
    • good
    • 0

何を甘ったれてんのじゃ!バカタレが!



勉強に付いていけないのは、自分が怠けてるからじゃろう?普通は、入学してみたが学校の授業のレベルが低くて転校したい、って悩むのに!君は逆じゃ!
今辞めたら、君の人生は落ちこぼれ確定じゃ!

転校したって、又なんかかんか不満を言い、又転校ずら?

プータラこいていないで、命懸けで、踏ん張れ!
    • good
    • 0

辞めることは将来何かと不利になることが多いと思いますよ、働くにしたって高校卒業以上とか多いので‥‥


親を納得させたいのなら通信や定時と言った今からでも入れるとこを探し辞めた後のことを考えて親を納得させるのがいいと思います
    • good
    • 0

初めまして。


私は現在25歳ですが、私にもそういう時期がありました。
私は高校2年の頃にいじめを受けていた事もありましたが
学校を休んだ事はなかったです。
卒業時はクラスで唯一皆勤賞を取りました。

さて、自己紹介はこのぐらいにして回答にうつります。
まず、勉強がついていけないから学校にいても居場所がないと思うのではないでしょうか。
また、学校で質問者様は部活動などに入っていらっしゃったりしますか?
何かしらのグループに所属していればあなたの悩みを打開してくれる人に巡り会えるのではないでしょうか。

ご両親が心配するのはあなたのこれから先の将来の見通しが悪くなってしまうと
分かっているから心配していらっしゃるので今は必死に耐えてしがみついて
学校の勉強がわからないのなら、どこまで分かっていてどこから何がわからないのかという事を
明確にして信用できる教諭などに質問しにいってみてはいかがでしょうか?

そしてどこの学校にもカウンセラーがいると思いますので、その先生に
あなたの気持ちを聞いてもらってはいかがでしょうか。

あなたの未来が明るく楽しいものになりますよう、応援しております。
    • good
    • 0

わたしも高校生ですが、友達で辞めた子はけっこういます笑(全然素行に問題があるような子でもなく、質問者さんと同じ感じで)。

わたしの今いるクラスにも高校を受け直して一個上の子いますし…。
親御さんに関しては、素直に自分の今ある状況や気持ちを真正面から言って、なおかつ「その後どうするか」というのを自分で考えて伝えててみたらどうでしょうか?
うちのクラスの子はそんな感じだったみたいですよ。
    • good
    • 0

まだ1年では、何も見えてないのでは?


高校を変えるには、もっと学力が必要だし、通信制の高校もあるけど、自主的な努力が必要です。
逃げる事ばかり考えず、あと3年弱くらい頑張ってみたら?
思うよりあっと言う間です。
親が怒ると言うけど、その親はやがて老いて何も出来なくなり、先に亡くなるんですよ?
その時、自分がどうなってると思う?
女性は16歳から結婚出来るけど、やっぱり今の時代、高校までは出て置かないと子供に尊敬されないし、仕事の幅も狭くなる。

同じ年齢の仲間とワイワイやれるのは、学生時代だけ。
それがどれだけ貴重な時間なのか、あと10年~20年もしたら分かります。

ちなみに、親を説得したいなら、これからの人生設計をきちんと示して、一人で立派に生きて行けるだけの道筋を伝えられるなら、納得するでしょう。
ちなみにサッカーの三浦知良は、あなたと同じ高1で中退し、単身ブラジルへ渡ってサッカーの世界へ飛び込みました。
それくらい、思い切った覚悟が必要。

その覚悟がないなら、高校生の時間を大事にしましょう。
辞めるのは簡単だけど、復帰は難しいし、社会はもっと厳しいし、後悔しても後戻りは出来ませんよ?
    • good
    • 0

今の高校を続けるのがベストだとは思うけど、入ってみたらあわなかったってことあるよね…。


何が一番嫌なのかって事をもう一度頭のなかで整理してみて、克服(我慢も含めて)出来そうならそのまま通い続けるべきです!

それでも無理だと感じるならば自分にあいそうな高校を選び転入と言うのも一つの手かも…。転入に関しては、無知なので他の方に訊いてみてください。

最後にもうひとつ道があります。この方法は世間にあまり認識されていない為お勧めできませんが『高等学校卒業程度認定試験』というものがあります。通称「高卒認定試験」と言われるものです。この試験は高卒と同等程度の学力を証明できる認定を貰えるものです。しかし、この試験に合格しただけでは高校卒業にならず、最終学歴は中卒になりますが一部の大学や専門学校への受験資格がもてます。その為将来ナニをしたいのか決められているのであればこの方法もありだと思います。詳しくは、文部科学省だったかな…?HPを見るなり先生に聞くなりしてみてください。

私の場合は、高校の一部の先生と気があわずバイトを優先しがちになり学校を休むようになってしまいました。そこで当時の担任に高卒認定試験を進められ、今は残りの1教科の合格を目指しています。

とにかく、本当に今の高校をやめるつもりならこれからの事を親としっかり相談した方がいいと思います。説得ではなく相談ですよ?

長文失礼しました|*´∀`)ノシ
    • good
    • 0

ハローワークに行って、親が黙るくらいの優良企業の内定を取ってきましょう。



あ、当然ですがバイトじゃなくて正社員ですよ?
    • good
    • 0

女の子かな?女の子で中卒なんてろくな仕事もありませんし(多分工場流れ作業とか)、これからの人生楽しいことを諦めるつもりならば辞めてもいいと思います。


高校卒業して、大学か就職して素敵な恋をして・・・と楽しい経験が待っていますが、中卒の子に立派な男性が振り向くというか、出会う機会があると思えません。
私は大卒でしたが、高校は知り合いもいなくて寂しかったけど、苦労して通って良かったと思ってます。
中卒になるということは貴方だけの問題でなくて、両親も娘が中卒なんて言いたくないだろうし、親戚には伝わるし、中卒だからこそ就職が厳しくなるし・・・といろんな問題になってきます。
とても生きずらいと思います。
高校のお金、貴方が何年かかって稼げるでしょうか。
両親はなんのために頑張って稼いだんでしょうか?
無理でも頑張って。何より自分のためになるから。
    • good
    • 0

ふむ、なんで辞めたいの?



まぁ、私も一年の時に高校を辞めましたけどね。クソみたいな学校だったから。

でも、翌年別の学校に入り直して無事に卒業しました。
中卒が社会に出ること程、悲惨な事はないよ。
あなたも分かるでしょ?
お水かフリーターかニートだよ(笑)バイトも選べないもの出てくると思うよ。

だから、卒業はしといた方がよい。

今の学校が嫌なら転校とか調べてみたらどう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!