アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「通勤の電車内で女性に痴漢行為をしたとして逮捕された男性に、大阪地裁が昨年8月無罪判決を言い渡し、検察も控訴せず無罪が確定した」という報道がありました。

この男性は、逮捕されたことで勤めていた会社を辞めざるを得ず、経済的にも精神的にも、人生に言い尽くせない重大なダメージを受けました。
この大きな損害に対して、補償は受けられるのでしょうか。それとも自然災害に遭ったのと同じで、「運が悪かっただけ」で終わりでしょうか。

制度はこうだが実際はこうだ… など、ご存知の方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    <続報>

    この男性は会見を開き、

    ・時間など、さまざま失ったものは多く、何と言葉にすればいいか分からない。
    ・誤認逮捕に対する、大阪府警の謝罪はないのかと思う。間違ったことなので、頭を下げるべき。

    男性の弁護人は、
    ・有罪立証できないなら、20日間も拘束する必要はなかったはずだ。

    大阪府警は関西テレビの取材に対し、「コメントは差し控える」としているようです。

    警察は非を認めていません。その上で質問の主旨である、損害の補償はどうなるのか、お願いします。

      補足日時:2016/08/24 08:26
  • プンプン

    [ 大阪府警による誤認逮捕 → 裁判で無罪(再審も含む)]が、短期間(1年以内)で何件も報じられています。(起訴の権限は検察ですが)
    一方大阪府警の各警察署で、事件の証拠を多数 故意に帳簿に記録せず放置していることが発覚。当然捜査もしておらず、凶悪事件も含めて時効になったとか。

    証拠の扱い、という点では共通しており、大阪府警が一般の国民・府民の味方か怪しいです。

      補足日時:2016/08/24 12:04

A 回答 (3件)

この大きな損害に対して、補償は受けられるのでしょうか。


それとも自然災害に遭ったのと同じで、
「運が悪かっただけ」で終わりでしょうか。
   ↑
刑事補償という制度がありますので、それで
補うことになると思われます。
警察のちょんぼを税金で補うわけです。
金額については、果たして十二分な補償が
行われるかは問題です。

被害者に請求するのが筋ですが、違法性が
認められない場合があると思われます。

警察ですが、法律で定めた手続通りに
やっていたのであれば、違法性は無いので
損害賠償を認めるのは難しいですね。
だから、刑事補償という制度があるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>刑事補償という制度がありますので、それで補うことになると思われます。警察のちょんぼを税金で補うわけです。

国の予算規模からみれば微々たる金額かもしれませんが、納税者としては釈然としませんね。

>金額については、果たして十二分な補償が行われるかは問題です。

実質的には自然災害に遭ったのと同じで、「運が悪かっただけ」ですね。

>警察ですが、法律で定めた手続通りにやっていたのであれば違法性は無いので、損害賠償を認めるのは難しい…

警察官の違法性云々は、一件ごとに判断するのが筋でしょう。しかし…

[ 大阪府警による誤認逮捕 → 裁判で無罪(再審も含む)]が、短期間(1年以内)で何件も報じられています。(起訴の権限は検察ですが)
一方大阪府警の各警察署で、事件の証拠を多数 故意に帳簿に記録せず放置していることが発覚。当然捜査もしておらず、凶悪事件も含めて時効になったとか。

証拠の扱い、という点では共通しており、大阪府警が一般の国民・府民の味方か怪しいです。

お礼日時:2016/08/24 12:00

>無罪判決を言い渡し、検察も控訴せず無罪が確定した…



それは、あくまでも被告人が無罪か有罪かの判断を行っただけです。

>この大きな損害に対して、補償は受けられるのでしょうか…

それは、また別に補償を求める裁判を起こし、認められないといけません。

>「運が悪かっただけ」で終わりでしょうか…

2度も裁判をするのはごめんだというのなら、そうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また別に補償を求める裁判を起こし、認められないといけません。

現実問題 裁判を起こせば、大きな損害に見合う十分な補償は受けられるのでしょうか。

お礼日時:2016/08/24 08:51

その男性の考え次第かな。



裁判での損害賠償請求を起こした場合、
冤罪と言うカタチだと思うので、
被害者とされる女性、逮捕した警察と
双方に求めるのか、あるいは片方のみにもとめるのか、とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>裁判での損害賠償請求…

現実問題、十分な補償は得られるのでしょうか。

また、警察官個人への請求は認められず、国家賠償という形で、税金で負担することになるのでは。

お礼日時:2016/08/24 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!