電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ER34ブーストアップ車について。

どなたか回答お願いします。
先日の台風で近所の道路が冠水してしまってスカイラインがエアクリーナーから水を吸ってしまい水没してしまいました。
こうゆう経験が初めてなのでショックが大きいです…
エアクリから水を吸ってエンジンが止まってかからなくなってしまった場合廃車になってしまうものなのでしょうか…?
もう十数年乗ってるスカイラインで思い入れがある分直るのなら直して乗りたいです…
ブーストアップ仕様の車でそうゆう水害にあってしまった場合はどうゆうことをすれば生き返ったりするのでしょうか…?

A 回答 (5件)

>水没してしまいました。


 水没車は全損扱い。
 仮にエンジンを載せ替えたとしても
 雑菌だらけの泥水が電気系統を腐食させるので
 半年後には「中身がボロボロ」になってしまいます。

ボディとガラス以外、全て入れ替える必要があるので
買い替えた方が安いです。
    • good
    • 0

エアクリまでの水没なら、まず廃車になるでしょう。



洪水になる地形地域ではないのですが・・
友人から腰まで漬かる洪水があり相談されたことがありました。
取り急ぎエンジンかけるな。で後日見に行きました。
ともかく電装系は水没直後は異常がでませんから
まずはヒューズボックスを洗浄して錆び発生を防ぎました。
取り急ぎ動かせる状態にするためです。
素人でできる範囲はここまでです。
結局、廃車にしました。
近所の車は走るじゃんといっていたものの
走らなくなりました。

オルタネータ、セルモータ、ファンモータなど
点検整備する箇所は計り知れません。
防滴は防水ではないので日がたてば必ず腐食し
接触不良などがあります。

水没の恐ろしいのは
水も濁水(何が含んでいるかもわからない)なので
『今動く・・将来必ず不良になる』ということです。

絶対に修理できないことはありませんが
費用面から買い直したほうが得策だと思います。
品質面では隠れた不良がないとは言い切れない不安があります。
    • good
    • 1

なるほど。



1:エンジンをかけようとしてはいけません。

2:オイルを全て抜いてください。

3:プラグを全て抜いてください。

4:エアで燃焼室内、オイルパンやクランク周り、オイルラインを噴いてください。

5:オイルパンを剥がして、綺麗に掃除してください。

これくらいで大丈夫です。
    • good
    • 2

エンジンをおろしてひっくり返して水抜き、各部を洗浄してピストンリングなどを交換、場合によってはピストンの交換やシリンダーの交換です、最低でも50万円コース



>ブーストアップ仕様の車
というのは関係ありません、一般的な車の対処方法です。
エンジンがそこまで水に漬かったのなら、シート類や内貼り、全てを剥がして全て取り出して洗浄、乾燥、場合によっては交換ですし、電装系のライン全ての貼り直し、交換となってこれで100万円コースとなります。

それに加えてのブーストアップ系統の再セットアップですから、100万円以上かかるのがザラですが、愛着がある、幾らかかっても構わない、というのであれば、やってもいいですよ
    • good
    • 3

普通は年式からいうと廃車です 日本では専門業者は無いのが事実です。



直すとすると内装関係は別として
エンジンのオーバーフォール その他交換出来る部品(エアークリーナー等)
電気系に関しては 圧縮基板タイプが水が入ると膨張で断絶するので早急の修理が必要です 電気配線関係も直ぐには症状が出ない場合が有るので注意です。
長年乗ってきたこの期にオーバーホールする的に考えなければ 費用も嵩むのでやるべきじゃないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!