アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3ヶ月前から、PCの電源が、突然切れるようになってしまいました。
ネットゲーム(ボンバーマンなど)やRPGツクール2000で作られたゲームをプレイしていると、何分かたつと、急に電源が切れます。電源が切れた後、また電源を入れると、すぐに、PCが起動します。
電源が、切れたとき、PCが、熱くなっているけど、何か、関係がありますか?WindowsXP HOMEです。
同じような経験がある方は、いませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前にパソコンの電源が突然落ちる件で今回の質問とほぼ同じ質問をしたものです。

私の場合はプリンターを作動させているときと、ウイルスチェックプログラムでディスクをスキャンしている途中突然電源が落ちていました。
教えていただいて色々調べてみましたら、CPU使用率が100%の状態が長く続くと電源が突然切れることが判明しました。
いまでも と言うより このところひどく暑いのでなおさら電源が落ちやすい状況にあります。
スタート→すべてのプログラム→管理ツール→パフォーマンスでCPU使用率をモニターしてみてください。
使用率100%状態が長時間続くと(CPUの保護回路が作動して)電源が落ちる状況が確認できると思います。
私の場合はCPU使用率100%状態が2~3分続くと電源が落ちます。
最近はCPU使用率をモニターしながらパソコンを使用しています。
つまりCPU使用率100%状態が長いなと思ったら作業を一時中断して自分でCPUの使用率を適当にコントロールしながら使っています。
なんとアホなことを!
私の場合は、メーカに依頼すると点検調整してもらえると聞いているのですがパソコンを1週間程度手放すのがつらいので我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

今調べてみたら、CPUの問題でした。
ありがとうございます。
でも、フルスクリーンで、CPUを見ながらは、できません(泣)
今修理に出そうか迷ってます。
CPU使用率100%になっても、電源が切れないようにする方法とかあるんでしょうか?

熱暴走ではないでしょうか

ゲームのプログラムの処理が大変で発熱しやすいというのもあるのですが、気温が高いですから…PCのマニュアルにある稼働環境の「気温」以上になるようなら(多分33度位です)クーラー無しだとPCがかわいそうかも… 会社の電算室などは23度ですから。
    • 0