アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今飼っている金魚のうち一匹が元気元気がなくて心配です。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 金魚の種類、系統に因っても回答は異なりますし、夏の場合は水温(1℃違うと金魚、錦鯉は5℃以上のダメージがある)、水替えの際の汚れ、ストレスが考えられ、泡が多い場合は粘膜に障害が出ています。

 ワキンの場合は比較的丈夫ですが、リュウキン、オランダ、デメキンの場合は慣れていないと死にますし、パール、ランチュウは即死亡です。

 お礼、補足等に飼育環境、飼育匹数等を書き出してあると再回答は可能ですし、今後の指導もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
また教えてください。

お礼日時:2016/08/26 22:55

何か環境的な異常は考えられますか?水温、水替え頻度、餌のやり過ぎ等。

水質チェッカーあれば、アンモニアとかの有害物質も見れますが、健康な個体も居るので考えにくいでしょうから、ただ単に、弱わった個体なんでしょうね。

基本、環境を整え、見守るしかないです。

但し、体表に異常が見られれば病気も考えられるので隔離した方がいいです。病気はそれに応じた対処法もありますが、弱っていると結構死んじゃいます。症状書いて、また質問されると有識者が答えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
これからもよろしくお願いします

お礼日時:2016/08/24 19:59

ペットショップで聞いてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
一度聞いてみます

お礼日時:2016/08/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!