重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

私は自販機を設定して、サントリーの製品を販売している者です。
今まで とくに気にしていなかったのですが、
つい最近入荷したばかりなのに商品に
プリントしてある製造日時の日付が2カ月以上も
経過した商品が送られて来てました。

これはおかしいと思いサントリーの営業の方に問い合わせたところ『通常二カ月程倉庫に保管してから出荷しています』との事でした。

この二カ月保管する意味は何なのでしょうか?
ワインなら解るのですが通常のソフトドリンクです。
こちらとしては管理が行き届く様に製造日時からすぐの商品を送って頂きたいのです,,,。

あと、こんなに日付が経過しているのにも送ってくるにも関わらず、賞味期限が切れたモノは返品を受付けないそうです。
賞味期限が6カ月くらいの商品などは期限が半分くらいしかありません。
いくらこまめに管理していても、こんな短い賞味期限ではいつかお客様に迷惑掛けてしまうのではないかと心配しております。

まず、倉庫で二カ月保管してから出荷している意味を知っている方いましたら教えて下さい。

と、もう一つこんな日付が経過した商品が送られて来て賞味期限が切れた場合返品がきかないのか知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 以前に長野でサントリー自販機で
    賞味期限のジュースが多数出たとニュースがあり、『管理が行き届いてなかった』とありましたが、
    これも管理が行き届いなかったのではなく、
    はじめから賞味期限が短い商品が送られて来たモノをチェックしずに販売していた様な気がしてなりません,,,。
    参考 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG2403H …

      補足日時:2016/08/24 20:21
  • 度々スミマセン。
    他企業様の製品も取り扱ってますが、
    サントリーの商品のみ日付がかなり経過したモノが
    送られてきます。
    他企業様は、経過していても1カ月前後です。
    もし賞味期限が切れた場合があっても快く返品交換に応じて頂けます。

      補足日時:2016/08/24 20:33
  • satouさん、回答ありがとうございます。
    内容が事実であっても営業妨害になってしまうのでしょうか? サントリーの営業様に問い合わせしましたが上記の様な回答だったので大変困っております。他に頼る宛もなく掲示板に書き込みしてしまいました。 営業様以外に問い合わせするとしたらどこを頼れば良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 21:39

A 回答 (2件)

補足コメントがありましたので回答させていただきます。



私ならば営業担当者に
・2ヶ月も倉庫においておくのは何故なのか、現在のままでは消費期限が切れてしまう
これをしつこく問いただします。
もし、これでまともな回答がなければ、
「あなたでは話しにならない、営業の責任者をだしてください」といって営業の責任者に直接聞くでしょう。
それでだめなら本社営業部です。
ここでもまともな答えがなければ本社営業部の責任者。

普通で考えればサントリー全社で2ヶ月の倉庫保管を行なっているとは思えません。
倉庫保管だってコストがかかります。メーカーにとっても在庫コストは圧縮する努力をしているはずですよ。

それをされればいかがでしょうか?
このような掲示板に書かれても、サントリーの責任者が回答するとも思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
まず担当営業者に納得がいくまでしつく問いただしてみます。
こちらの掲示板にサントリーの責任者の方の回答は求めてはおりませんが、もし同じ状況に合われた方や専門知識のある方が良い回答が頂けるのではないのかと思い、すがる気持ちで質問させて頂きました。 基本的な行動が大事ですね。勉強させて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 22:07

はじめまして



このようなことについて、匿名の掲示板に書かれても責任をもって答えられる人はいませんよ。
ですので、サントリーの営業に確認してください。

下手をするとサントリー製品販売の妨害と捉えてしまいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!