アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態で、110に電話かけると、どんな流れで、所轄に、情報が届きますか 最初は、110専用のコールセンターにつながるのでしょうか

A 回答 (6件)

110番通報は、都道府県警察本部にある「通信指令室」の指令台につながります。



北海道警察は、札幌の道警本部のほかに、函館・旭川・釧路・北見の各方面本部に通信指令室が置かれています。
警視庁(東京都の警察本部)には、本部指令センター(区部・島嶼部所管)と多摩指令センター(多摩地区所管)があります。
ただし、通報者が通信指令室の所在地を意識する必要はありません。

通信指令室には、通報元の電話番号や位置情報と連動した地理情報システム、パトカーの所在を把握するシステム、各所に指令を出す通信システム、事件事故などの事案管理システムなど、各種システムが設置されていて、そこから所轄警察署や通報場所付近のパトカーなどに指令が出されます。

警察の情報通信システム(警察庁)
http://www.npa.go.jp/joutuu/index.htm

各都道府県警察 110番の仕組みや通報方法の説明など。
北海道警察  http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiik …
青森県警察  https://www.police.pref.aomori.jp/seianbu/tuusin …
岩手県警察  http://www2.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/tsuus …
宮城県警察  http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/tiikisitu/si …
秋田県警察  http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/q_a/002se …
山形県警察  http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800063/k …
福島県警察  http://www.police.pref.fukushima.jp/i/onegai/110 …
茨城県警察  https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/se …
栃木県警察  http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/110/
群馬県警察  https://www.police.pref.gunma.jp/subindex/data/s …
埼玉県警察  https://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0020/kenk …
千葉県警察  https://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/110/f …
警視庁    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/1 …
神奈川県警察 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg2005 …
新潟県警察  https://www.police.pref.niigata.jp/anzen/110ban/ …
富山県警察  http://police.pref.toyama.jp/cms_sec_police/6126 …
石川県警察  https://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/about/ab …
福井県警察  http://www.pref.fukui.jp/kenkei/seanbu/tusinsire …
山梨県警察  https://www.pref.yamanashi.jp/police/p_shirei/11 …
長野県警察  http://www.pref.nagano.lg.jp/police/kids/110ban. …
岐阜県警察  http://www.pref.gifu.lg.jp/police/kurashi-anzen/ …
静岡県警察  https://www.pref.shizuoka.jp/police/about/110kin …
愛知県警察  http://www.pref.aichi.jp/police/anzen/110/110/do …
三重県警察  https://www.police.pref.mie.jp/information/110_n …
滋賀県警察  http://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/chiki …
京都府警察  http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/tusi_c/hatar …
大阪府警察  http://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/110/
兵庫県警察  http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/110/
奈良県警察  http://www.police.pref.nara.jp/0000000607.html
和歌山県警察 http://www.police.pref.wakayama.lg.jp/organ/inst …
鳥取県警察  http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=74122
島根県警察  http://www.pref.shimane.lg.jp/police/07_police_i …
岡山県警察  http://www.pref.okayama.jp/page/detail-77733.html
広島県警察  http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/084- …
山口県警察  http://www.police.pref.yamaguchi.jp/kurashi/page …
徳島県警察  http://www.police.pref.tokushima.jp/21sitemap/in …
香川県警察  http://www.pref.kagawa.jp/police/kurashianzen/se …
愛媛県警察  https://www.police.pref.ehime.jp/tsushinshirei/1 …
高知県警察  http://www.police.pref.kochi.lg.jp/sections/seia …
福岡県警察  http://www.police.pref.fukuoka.jp/tiiki/tushin/0 …
佐賀県警察  http://www.police.pref.saga.jp/annai/intro/_1317 …
長崎県警察  http://www.police.pref.nagasaki.jp/police/wp-con …
熊本県警察  https://www.pref.kumamoto.jp/police/page122.html
大分県警察  http://www.pref.oita.jp/site/keisatu/110ban-gaiy …
宮崎県警察  http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/110/
鹿児島県警察 https://www.pref.kagoshima.jp/ja10/police/oshira …
沖縄県警察  http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/201502160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/28 06:22

東京警視庁を除き(警視庁は電話を発信する場所で3つの通信指令室へ夫々に繋がります)、道府県警察本部の通信司令室へ全ての入電が繋がります、110番に電話してそれ以外に繋がる事は有りません、



但し、都道府県の境目近くで携帯から発信すると隣の都道府県の通信司令室へ繋がる時は有ります、覚えておいて下さい、

通信司令室で入電内容に応じた方法で担当者が対処します、
凶悪・重大事犯(案)なら最寄の所轄署は基より、方面自動車警邏隊・機動捜査隊・交通機動警邏隊(特別な時だけ)へも無線で出動指令が有ります

現在は巨大なモニタパネルに何処にどの警察車両が存在するかは逐一画面表示されてます、

単なる喧嘩などであれば所轄署単独の指令、所轄署から適時な場所の警察員が派遣されます、地域課のパトカーが派遣される事も、
交通事故なら、怪我人の有無次第で119へ救急車の出動要請も出されます、
当然、現場確認と安全確保に警察員は派遣されます、

こんな流れです、

尚、夜間の場合は余程で無い限りは白バイの出動は有りません、
警察ヘリは犯人が車で逃走時や山岳遭難・緊急事態のヘリでの救助以外にはほぼ出動は有りません、スタンバイのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 08:56

一人が応対し、会話は複数で聞き、発信元の確認、所轄警察への連絡等、必要な手配をはじめます。


どんな種類の凶器を持ってるか、逃亡は自動車かバイクか等をいかに聞き出すかが仕事です。
広域、しかも他府県にかかわるかどうかが最大関心事のようです。
ただ単に近くの交番に連絡を取りたいってことだけだったとして、
昔は警察署だったので電話を飛ばしてもらえましたが、今は無理ですね。
しかし、警察署までは繋いでもらえます。とにかく面倒です。
現場である地元の地理感はまったくありませんから。
警察署に電話したからといっても、人間が飛んでくることはあっても、
電話は飛ばしてはもらえません。飛ばしてもらったところで、対応できる警官は
いません。今日は非番とかの理由をつけれれれて。
結局本庁にいくのが一番手っ取り早いです。
緊急事態だと119番にかけておけば、自動的に(というか消防から)警察にも連絡が行きますので、
逆に110番って、救急車が関係ないって場合に限られます。
やくざか同様の尋常でない動きに対する通報でしょう。
110番にかければ迅速に対応してもらえますよ。
あまり流れは気にすることはありません。
落ち着いてまず、いま、きてほしいのはパトカーか、
最寄の警官で十分かの判断を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 08:57

110番は県警の本部にあると思います。


自動的にどこからの電話か分かりますので、その所轄の警察署に通話が流れると思います。その後は県警から指示が行くこともあるでしょうが、警察署の方で自主的に対応します。交番とか近くにいるパトカーにも連絡が行きます。
 私が暴走族がうるさいので電話した時に5分で完全に騒音が無くなりました。5分以内に警察が出動したのでしょう。
日本の警察をなめたらいかんぜよ!!
 勿論その後の対応までちゃんと本部に報告することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 08:57

110番電話は、都道府県警察本部の通信指令室に接続されます。


そこから、所轄警察、パトカー・白バイの各方面隊、水上警察、ヘリ隊、鉄道警察等に有線無線の専用回線を使って関係部署に連絡指示が出されます。

通信指令室では、パトカー、白バイ、ヘリ等の巡回稼働状況を把握しているので、直ぐに指示を出す事ができます。
また、通信指令室の通話内容は傍受できますので、現場近くにいる警察官や隊は直ぐに応答現場に直行する事ができます。
警察官がイヤホーンを耳に着けマイクを襟に付けているのも、通信指令室の通話を傍受したり通信指令室や所轄警察交番と連絡を取るためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 09:00

現在は110に掛けると県警に繋がります・・



そして同時に 固定電話や公衆電話なら地域も判り 最寄りの警察署に連絡が行きます・・

携帯電話からなら 緊急時に備え 発信地域だけは特定出来る様にする事もある・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとごうざいました。

お礼日時:2016/08/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!