プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨月に入った妊婦です。
男の子を出産予定なのですが、子供の名前で悩んでいます。
皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきます。

ただいま、名前の候補が4つあがっています。
名字は漢字2文字読み方4文字です。
また長男の名前は「友喜(ともき)」です。友を大切に喜びに溢れた人生を送ってほしいと思いつけました。

・慶太(けいた)
長男の喜と同じよろこびの意味をもつ慶をつけました
・快人(かいと)
のびのび育ってほしい・快に爽やかなイメージを持っています
・大地(だいち)
しっかりと地に足がついた子に育ってほしい
・成喜(なるき)
いろんなことを成し遂げてほしい・長男と同じ喜を使いました
※主人はこの名前が今気に入っていますが、一般的にパッと見て「なるき」と読んでもらえるかが心配です。

率直な意見で結構ですので、皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

参考にして頂ければうれしいです


うちの息子の名前は「琥珀」です
名前の由来は
琥珀は宝物のあるもので人の心の中に残りやすいということで琥珀にしました
もしよければ参考にしてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

個人的な好みになりますが「慶太」君か「大地」君のどちらかが良いと思います。

    • good
    • 0

私は慶太くんが素敵だなぁと思いました。


上3つはどれも素敵ですが、成喜くんはパッと見では読めませんでした。
他の方も仰ってますが、中学くらいでせいきとからかわれそうだなと思います…
    • good
    • 0

成喜、漢字はいいと思うけども、「なるき」よりも「せいき」と呼ばれそう。



個人的には他の候補の名前でよいのではないかとおもいます。
    • good
    • 1

慶太がいいです♪


成喜はやっぱり読み方でからかわれそうな気がします(>_<)
    • good
    • 0

私は、かいとくんに一票です!かいくんて呼びやすくてかっこよくもかわいくも感じてます(*^_^*)うちの子につけたかった位です~(^

^)
    • good
    • 0

なるき!ってカッコいい~!!


って思いました。

大地は壮大すぎるイメージがあり
名前負けしそうな。
でも同級生に大地くんいましたが
海外でバリバリに働いてますね(笑)
    • good
    • 0

全て素敵な名前ですね〜♪


私としては上記3つの名前に比べ、4つめのあまり馴染みのない成喜が一番好きですが、やはり読み間違えたり、呼び方でからかわれたりしちゃったら…と真っ先に思いました。
4つめで考えるなら、喜成で《きなり》とか、三文字にこだわっているなら落選ですが、《よしなり》とあえて四文字にするとかもありかな?と思います(^^)
でも全て両親の想いが詰まっているので素敵だと思いますよ(*´∀`*)
    • good
    • 1

なんて読むかわからない名前って素敵だと思います(*'▽')


親から考えに考えてつけてもらったのかなって感じがしますよ
なのでナルキくんに一票です!
    • good
    • 0

なるきって馴染みがない読みの名前だなって印象です。

あと兄弟関連のある名前にって親はこだわりがちですが、実際大人になるにつれ子供としてはあまり関係がなくなります。止め字が同じだと、呼んだり叱ったりするときについ名前を間違えてしまいかわいそうな思いさせたりします。

大地に一票。うちも男の子で慶の名が候補でしたが画数が多くテストで不利かな?と思いやめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!