dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どなたか水泳などで耳に水が入った際の良い対処方法をご存知でしょうか?

実は昨日24日(土)にプールで右耳に水が入ってしまい、丸1日以上経過しても取れなくて困ってます。
普段なら自然に取れるのを待って放っておくのですが、いつまでも右耳だけ聞こえが悪いし、首を振るとカサカサ音が鳴るのが長く続いているので心配になってしまいました。
こんな事で耳鼻科を受診するのも気がひけるし・・・

過去の質問を見て、水泳時の耳栓についての投稿は読んだのですが、私は今まで水泳中に耳栓を使用した事もなく、首を傾けてケンケンする位しか対処法を知りませんでした。
これからの夏休み、子供とプールに出かける機会も増えるので、今後の参考までにもアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは、耳鼻科医です。


耳に水が入ったときは#1の方のおっしゃる方法の他、ティッシュペーパーで細い「こより」を作り、ゆっくりと耳の中に差し込んで下さい。ティッシュのこよりであれば鼓膜に当たっても傷つけることはないので、突き当たりまで差し込んで下さい。これでたいていは鼓膜の近くに溜まった水を吸い取れます。これで取れないときは、耳垢があってこれが水の抜けを邪魔している可能性があるので、耳鼻科を受診して下さい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

専門の先生からのアドバイスを感謝しております。
これで駄目なら耳鼻科を受診しようと思って勇気を出して鼓膜に当たってしまう位奥深くまでティッシュのこよりを差し込んでみたら、水が吸い取れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 08:17

去年、耳の中に水が入ったような音がする状態で一週間くらい経ってもどうしても直らず、耳鼻科に行きました。



「ドロッドロッ」というような水の入ったときの音だったのですが、原因は鼓膜近くに耳垢くずが引っかかっていたようです。洗浄してもらい、すっきりしました。鼓膜近くまで異物が落ちているとそういう音になるようです。

単純に水が入ってるだけならそれほどしつこく抜けないことはないと思います。案ずるより産むがやすし。耳鼻科に行かれては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました。2晩寝ても水が抜けないのはやはり普通じゃないですよね。
こちらでアドバイスをして頂いた方法で耳の症状が治らなければ耳鼻家へ行ってみようと決心したおかげで、すっかり気持ちが楽になりました。

お礼日時:2004/07/26 08:14

過去に回答させてもらったものですが^^;


どうぞ^^↓

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923944

何も道具も要らないし、すぐ出来ますよ。
子供も大人も変わりないです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923944
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。
早速、参考URLを見てみました。自分で過去の質問を検索した時には拾えなかったページに出会える事が出来て感激です。
今回は運良くティッシュのこよりで水が抜けましたが、耳に水を入れるという方法も次に試してみようと思ってました。ちょっと怖かったけど、駄目なら耳鼻科へ行こうって勇気が出て良かったです。

お礼日時:2004/07/26 08:23

例えば左耳に入ったなら、左足の片足で、


左耳を下にして数回ケンケンみたいなことをすると出てきたりしますよ。
後は、入った方の耳を下にしてねっころがってるとか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
ケンケンしたり、右耳を下に傾けていてもなかなか出てこなくて心配でしたが、すぐに右耳を下にしてしばらく寝転んでいたら出たのかな~って今更ながら思います。
皆様のアドバイスのおかげで今朝2日ぶりに右耳がすっきりしました。

お礼日時:2004/07/26 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!