プロが教えるわが家の防犯対策術!

「韓日の経済トップが会うことだけでも象徴的な意味が大きい。紆余曲折が多かったが、多くの言葉が交わされるだろう」。

27日の韓日財務相会談を控え、企画財政部の関係者が伝えた雰囲気だ。歴史・独島(ドクト、日本名・竹島)問題のため両国の外交関係はいつも薄氷の上を歩くように不安定だった。経済問題も同じだ。2012年に中断された両国財務相間の会談は昨年ようやく再開された。

今年の会談実現も不確かな状況が続いていた。今年の会談が特に注目されるのは時期のためだ。北朝鮮の核とTHAAD(高高度ミサイル防衛体制)という安保・外交問題で生じた葛藤は、韓国・日本・中国3カ国間の経済関係に波紋が広がっている。韓中の「蜜月」には微妙な亀裂が生じる兆しが表れている半面、冷え込んでいた韓日は関係改善を模索し始めた。

試金石は韓日間通貨スワップが再開されるかどうかという点になるとみられる。財務相会談を控えて日本がまず雰囲気を作った。麻生太郎財務相は24日の記者会見で「向こう(韓国側)から(通貨スワップが必要だという)話が出れば検討する」と述べた。これに対し企画財政部の関係者は「通貨スワップは今回の会談の公式議題には含まれていない」と述べた。その一方で「数カ国と通貨スワップを締結するのは悪いことではない」とし「閣僚の会談では公式議題でなくともさまざまな懸案を話す可能性がある」と付け加えた。議論の余地を残しておいたのだ。通貨スワップとは、両国の中央銀行が必要な時にあらかじめ締結しておいた契約に基づきお互いの通貨を交換する契約をいう。

国際金融市場が不安定になり外貨の調達が難しくなる場合に備えた「安全弁」の役割をする。特に韓国のように基軸通貨(ドル)や国際的に通用する決済通貨(円、ユーロ)などを持たない国には「第2の外貨準備高」という意味を持つ。外貨準備高が未来のために積み立てておく「積立金」なら、通貨スワップは必要な場合に引き出して返す「マイナス通帳」ということだ。

韓日間で締結された通貨スワップ協定の規模は2011年に700億ドルに達したが、現在は「ゼロ」だ。2012年以降、満期が近づいた契約を更新せず、昨年2月に自然に終了した。独島問題が浮上して両国関係が冷え込んだのが背景だった。日本は消極的で、韓国もあえて要請しなかった。

朝鮮日報

実際日本が韓国と通貨スワップ結んで何か利点でもあるのですか?
確か……記憶が正しかったら、韓国側から通貨スワップを打ち切ったような気がすますが……。

A 回答 (4件)

長いよ。

。。途中で読むのやめた。
    • good
    • 1

スワップの必要はない。



困って竹島返すからと言って来たら、返還を確認して支援するのが当たり前。

なんで泥棒に追い銭しなきゃならん。

第一、そんなに日本は困ってない。
    • good
    • 0

無駄に長いです


専門家なら「日韓通貨スワップのメリットは何ですか?」で解ります

質問者さんは色々調べているので解ると思いますが日本にメリットは余りありません
とは言え、韓国の経済規模で経済破綻したら世界に飛び火するので意味は有ります

問題なのが前回の通貨スワップの時「日本からお願いされて仕方なく協定を結んだ」
という旨の発言を韓国政府が正式にしてます。何故発言したかは長くなるので簡単に説明すると
「朝鮮人はメンツを重視する為、国内向けに日本に土下座させて通貨スワップを結ばせた形にしたかったから」です

この発言に財務省は相当怒っているようです
その為、今回の会談に先立ち麻生財務相は「韓国から申し出があれば検討する」と発言しています
これによりメンツを重視する韓国の出鼻を挫く形にし「通貨スワップの話があれば韓国から土下座した結果である」
という形にしました
今回通貨スワップの話は無いでしょう。有るとしたら相当韓国経済はヤバイです
まぁ実際かなりヤバイんですけどね

前回、韓国側から打ち切ったというより
上記発言をしたので財務省が怒って「韓国から申し出があれば延長しますよ」という形にしたので
韓国がメンツを重視して打ち切ったというのが実際の所です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 21:12

当時の大統領、李明博氏が竹島に


上陸したので、日本側が制裁のためスワップ更新を
再検討することにしたのです。

ところが、韓国側は、日本の為にやって
やっている制度だ、と言い出して、
さすがに怒った日本側が、それなら更新
しない、として、行われなくなりました。



実際日本が韓国と通貨スワップ結んで
何か利点でもあるのですか?
   ↑
直接的な利点はありません。
韓国の為の制度ということであれば、
上手く使えば外交の武器になるのですが、
韓国がこんな態度では、武器にも
なりません。

問題は米国です。
米国としては日韓が仲良くして、北や
中国と対抗して欲しいのです。

日本はアジアを背負っているので、米国も
同盟している、という意味があるのです。

そういう意味で利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!