プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語の覚え方についてお尋ねします。

英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だいたいよくヒットされる内容は似たようなもので、おおむね下記のようなことが書かれてあります。

英単語1つ日本語訳1つを眺めていき、それを5から7回ほど繰り返えす。

これを自分なりにアレンジしてやってみたのですが、ぼんやりとしか暗記できていなくてわたしにはあっていないのかと思いました。

今までは、毎日同じ単語を120個くらいを日本語訳を隠して全部言えるまで反復し、次に英単語を隠して全部言えるまで反復していました。それを7日ほど続けて、95%くらいは覚えているので次の120個に進むと言うやり方をしてきました。
それでも、しばらくしたら95%が80%くらいになってしまうので、また最初からやり直すこともしばしばあります。

しかしわたしのやり方では初日はこれだけで、2時間くらいかかってしまい、他の勉強時間を確保できないので、なにかもっと効率の良い方法はないかと探しています。

A 回答 (3件)

暗記は、身についたやり方で良いと思います。



根気のいることですし、その時間でできるのはたいしたものだと思います。


面白いのは、ある程度の量覚えると、あとは加速度的に記憶ができると言うことです。

覚えた単語の連想で、次の単語も覚えやすい、などでしょうか?


この「加速度的に」は、暗記を続けて行くと実感できます。すいすい頭に入る感じす。

その時までは歯を食いしばることです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗記はやはり簡単なものではないんですね。
地道に頑張ってみようと思います。
アドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 11:38

知っていると思いますが、語源に注目する勉強法が有益なこともあります。



「足」を意味する語幹を知っていれば、「むかで」、「歩行者」、「ペダル」などが覚えられます。
「手」を意味する語幹を知っていれば、「手引書」、「マニュキュア」、「原稿」などが覚えられます。

伝統的な学習方法です。もう実践しているかも知れませんが。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういう覚え方もできますね。
色んな方法で繰り返し繰り返し根気良く覚えていこうと思います。

お礼日時:2016/08/30 13:17

大学受験の時、あまりにも時間がなく、速攻で覚えるためにやっていた方法なのですが、「無理やり印象をつける」ということをやっていました。


temptation(誘惑)なら、めっちゃ誘惑されてるように発音したり体の動きも取り入れたりとか。
完璧頭おかしい人のようなかんじがしますが、いざという時パッと頭に日本語訳が浮かんだりします。ただ読むのではなく全身全霊を使ってその単語を表現するのです。
*ふざけてないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう勉強はしてなかったです(笑)
今日から早速取り入れます!(真面目に(笑))
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!