プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが回答よろしくお願いします。近々中古車購入予定ですが、車検が来年の4月まで残ってます。これは個人の都合なのですが車検新規で取得する事は可能ですか?
回答方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 参考になりました。
    回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 08:42
  • 参考になりました。
    貴重な回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 08:51

A 回答 (6件)

質問の回答…可能です。

今回のように7か月残しで、切って車検を取ることはビミョーですが、
3~5か月くらいなら、切って車検取得して渡すことはよくあります。

そうする理由は、購入後数か月で車検をとらなくてはいけないので面倒だからです。
販売業者にとっては、車検代金も得られるから、業者も大喜びです。
買う側では、諸経費が増えるのはデメリットですが、言うほどは多くなりません。
自賠責は月割りでかけられますので、17か月でかければOK。
重量税は月割りがないので、それは捨てることになりますが。
買う側のメリットは、ローンで買う人ですね。車検丸々2年付きで組めるから、
確かに損っちゃ損ですが、出費はまとまります。

今回質問者さんが、現金購入なら、そのまま購入した方が良いです。
ローンなら残車検を切って取得渡しで購入ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく中身の濃い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/28 14:59

車検残を切って、購入月に車検を習得したいと。


可能だと思いますが、その分、購入の際の諸経費が増えると思います。
また、残分の税金の戻しは、貴方には戻ってきません。
当然、前回の、購入前の名義は車屋さんなので、車屋さんに戻ってくるだけです。
それを勘違いされて、戻ってくる分を諸経費にと言われるあほな方がいますが、墓穴を掘らない前に伝えておきます。

方法としては、一致抹消登録し、改めて登録をし直す方法です。

ただ、せっかく車検残があり、購入の諸経費が安くなるのに、車屋さんを設けさせるために新規で習得というのは、普通の人はしませんよ。
損するだけだから。特に、来年まで残っているのにもったいないというのが私の印象です。
    • good
    • 0

車検は新規では取得できないので そのまま使用して来年4月までに取得する

    • good
    • 0

いったん廃車したらどうですか?

    • good
    • 0

新規というのが,よくわからないけど、車検期日の手前で、受けられますよ。

ほとんどの場合が、そうです。私は、3月車検のクルマを、11月に車検を取って購入しましたが、車検の度に、損をした気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

初年度登録は消せないでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!