dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳2ヶ月の娘がいます。9ヶ月頃から体重が前後しながら増えにくい状態です。身長は伸びています。離乳食は食べにくい時期が長くあったけど、その間はミルクを一日1000mlは飲ませてましたし、8月に入ってからは、適正な一回食事量の2/3~1/3は食べることが多くなりました。気になることは、体重が前後し出した頃から、一日の尿便の量が増えたことです。今も多いです。かなり心配しています。

「娘の体重が増えにくいので悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (7件)

身長、体重が増えないのはほんとに不安ですよね!わかります!1人目の時に私も悩みました!6ヶ月の時からあまり増えず1歳3ヶ月検診の時に、7キロしかなく、病院を紹介され血液検査、尿検査、レントゲン様々な検査をしました。

しかし、なにも異常もなくよく食べてよく寝る子でした。3歳になる少し前から徐々に体重が、増え身長も伸びました。現在4歳になったですが、まだ小さめですが、おしゃべりと元気なところは保育園では1番です(笑)お母さんやお父さんがあまり大きな方ではありませんか?体の大きさは両親、おじいちゃんやおばあちゃん、遺伝らしいですよ!
子供にたくさん食べて、飲んで大きくなってと言ってると楽しい食事の時間が嫌いになるかもしれないので(うちの子が一時期食べることが嫌いになりました)あせらず見守ってみてあげてくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。あまり窮屈に考えると、こどもにも雰囲気がうつってしまいますよね。採血など検査をすると、安心しますよね。

お礼日時:2016/09/03 04:45

よく動くようになり運動量が増える時期に体重は停滞すると思います。


今、1歳8ヶ月のうちは4ヶ月の時7kgあり重くて重くて…この調子で増えていったらどうしようと思ってたら9ヶ月まで7kg台をキープ、6ヶ月~7ヶ月は減った程です。ちょうど寝返り〜ずりばいの時期でした。
1歳3ヶ月~一歳半でまた停滞し始め、10.0〜10.4kgをうろうろ。1歳4ヶ月で歩き始めたので運動量がすごいです。医師にはしっかり食べられてるなら大丈夫と言われましたよ。身長は伸びてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。体重が、停滞する時があるんですね。医師も言っていました。

お礼日時:2016/09/03 04:49

うちの子も身長は伸びますが、体重は増えません。


上の子の時はとても心配でしたが、下の子も同じような感じなので家系というか体質なんだろうと思っています。
上の子は2歳まで体重は成長曲線の下ギリギリを這っていました。身長は上だったので、ホントにガリのノッポでした(笑)
それでも元気すぎるくらい元気なので、体重のことはあまり気にならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。医師も体重が、停滞というか前後しながら徐々に増えていけば大丈夫だといわれてました。

お礼日時:2016/09/03 04:52

身長が延びてるなら、体重は増えませんよ。


ずっと、体重が増えるなら、小学生になれば、100キロ越えです(笑)
1歳過ぎたくらいは、歩き始めて、消費カロリーがあがり、身長にも取られて、体重は止まります。普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。私も初めての子で、よくわからなかったもので・・。医師にも聞いて、体重は前後しながらだんだんと増えていくものだそうです。

お礼日時:2016/09/03 04:58

体質ありますからね!!元気ならいいんじゃないですか?上の子はもうすぐ5歳になりますが12キロしかないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。みんな、いろいろなんですね。

お礼日時:2016/09/03 05:00

んー、それぞれだから、そんな気にしなくても?全体デブってから上にぐいーん!と伸びる子いれば、


デブにもならず細いまんま大人って子もいれば…
大丈夫さ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、神経質な面があるので・・。もう少し楽に考えられたら、と思います。この時期は多少、数値が前後しながら、だんだんと大きくなる時期だと医師にも聞きました。

お礼日時:2016/09/03 04:40

成長するのは、栄養状態が良いからでしょう。

与える食事を少々減らしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/03 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!