アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏本番になり、4ヶ月の娘は昼寝の後、後頭部にびっしょりと汗をかいていて布団に汗が染み込んでいます。まぁ赤ちゃんはもともと汗っかきだし汗腺も大人と同じ位あるそうなので当たり前といえばそれまでですが、後頭部だけやけに汗かいているとナンデ?と思ってしまいます。ほかの部位はそこまでびっしょりではないし、熱もないし・・汗取りのガーゼ(寝入ったときに背中からそっととるやつ)を頭から背中にかけてしのばせてみたりと皆さんがやっていそうなことは大体していますが、他の赤ちゃんも同じような感じですか?くだらない質問でゴメンナサイ

A 回答 (7件)

3児の父です。

うちの子供もそうですよ。今でもそうです。体温があるとかじゃなくて、発熱体って感じで、髪の毛びっしょりです。
    • 0

うちの娘も赤ちゃんの頃、すごく汗かきでした。

特に、昼寝の際の後頭部の汗はすごいですよね。
いろいろ手は尽くされている様子。私も同じようにやっていました。
あと、赤ちゃんだからまだ枕を使っていないのではないでしょうか?
タオルを折りたたんで使ったりすると、汗をよく吸って良かったですよ。
時々、様子を見て後頭部を拭いてあげるのも方法ですね。
お昼寝から起きたときに、汗をよく拭いてあげることも大切ですね。
みんな一緒だと思います。赤ちゃんは汗っかきですよ。
    • 0

こんにちは、

うちの子は同じ4ヶ月で、全身+後頭部で干物になるんじゃぁないかと思うくらい汗かいてます。

みんな一緒ですよ(^^
大人だって(太った人、汗かきな人よ~く観察してみてください)おんなじです。

後頭部付近には延髄・小脳といった生命維持に絶対必要な器官があります。
これらを冷やすために、大量の汗をかくのです。
その部分が下を向いている(布団で覆われている)のですから、余計に発汗します。

たまに抱っこしたり、横を向けたりして、たまに直接風を当ててください。アセモ対策にもなるしね。

後は十分な水分補給ですね。
    • 0

うちの子も生まれながらに汗っかきでしたよ。

もともと髪の毛もフサフサとしていた子だったので、
夏本番(7~8ヶ月の頃)になると、いつもシャンプー後のようにビショビショに濡れていました。お昼寝の時などは、バスタオルを1枚シーツの上に敷いて寝かせないと、ベビーベットにカビがすぐにはえてしまったくらいです。
赤ちゃんは、動いてたくさん汗をかくものと思っていてくださいね。
※ただ、甲状腺に異常のある場合も汗っかきらしく、うちの子は、先日そちらの指摘を受けて検査をしてきました。(結局違いましたが・・・)
    • 0

赤ちゃんとは大体そんなものだと思います。

まだ4ヶ月ということですのでこれから個人差が出てくるのでは?家には年子の姉妹がいますが、姉は汗が少なめで妹は多汗症と言い切れるくらいとにかく汗をかきます、どちらも変わらず育っていますが、シャツの取替えと水分補給をこまめにとらせることには気を使っています。心配になるのは親として当たり前のことです。くだらない質問などと考えず、それだけあなたが子供のことを見てあげていることですので親としてできる事沢山してあげてください、子育てをを楽しみながら一緒に成長するのか大事だと思います。がんばって!
    • 0

家の子供も1歳になりますが汗かきですよ。

特に眠くなってくると頭に汗が噴出しています。
子供って眠くても遊びに夢中になったりするので眠気のタイミングを見るのにすごく助かります。
ただこの時期あせもに注意です!!
こまめに拭いたり着替えたり、水分補給を十分に行って脱水にも注意してください。
うちの子は夜寝て朝起きる頃には布団が洪水の様に濡れています。
    • 0

汗っかきでした。

子供が寝たあとの布団は、お茶でもこぼしたかのようにぬれていて『おう~』と感心したものです。

水分補給と、あと、汗も対策で1日数回水浴びさせる(かシャワーをかける)などしてあげると赤ちゃんなりに喜ぶと思います~。
    • 0