メモのコツを教えてください!

壁紙の貼替え後、長持ちさせられるように気をつけるべきことはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

日光や湿気などの対策です。

カーテンや除湿器を心がけるといいですね。
    • 0

壁紙に日光が当たらないようにすることや湿気対策を行うと良いようです。

• 0

湿気対策が一番かもしれません

• 0

通常品(対策品)を適切な方法で貼ってるのならば、室内でそんなに早く再張替えを進めないとダメという事は無いとは思いたいのですけど、・

・隙間風や雨漏りとか、紫外線焼け、老朽化とかの原因があるのならば、そちらを事前に対策しないと・・
    • 0

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

一番の敵は「湿気」ですね。
しっかりと換気をしてください。
    • 0

NO1さんに追記

タバコ吸わない、料理しない、暖房も含めて蒸気発生させない。・・・・結局「住まない」に近くなるかも。
クロスは消耗品と考えて気分よくお住まいになって汚れや破れは経年劣化ですのでその時点で張り替えましょう。
又、クロス自体の選び方でも持ちに差が出ます。汚れ防止や傷つき防止など機能性商品が多く出ていますので
そちらを考えるのも一つです。
    • 0

触らない、汚さない、日光に当てない、蛍光灯に当てない、破らない、濡らさない

• 0