アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力測定の代表的な項目の一つである「反復横跳び」の一般的なルールを教えてください。

・線の本数、間隔

・跳んだ回数の数え方(1往復で「2回」と数える?)

・制限時間

・その他 ありましたら

A 回答 (4件)

一部だけ…



・線の本数
4本でしょう。
間隔はわかりません。

・跳んだ回数の数え方(1往復で「2回」と数える?)
そうだと思います。

・制限時間
1分ですかね。

…だったと思います。久しくやってないけど。
    • good
    • 0

私の記憶では。



・3本、1m間隔。
・外側の線をまたぐ毎に1回。なので、往復だと2回。
・1分。

でも、当然決まりがあると思うので、小学校にでも問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 20:13

#1です。



#2さんのを見て、

「あぁ、3本だったかも?」なんて思ってしまいました。
あいまいですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 20:13

反復横跳び


 三本の1メートル間隔に引かれた線を往復し、時間内に線上をいくつ通過したかを記録する。時間は30秒で始めは真中の線上から始める。

ですので 一往復は 2回またいで行って 2回またいで帰ってくるので4回ですよ
http://www.niji.or.jp/home/hijiri/%83X%83|%81[%83c%8BZ%8Fp%8AwB.doc

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/hijiri/%83X%83|%81[%83c%8BZ%8Fp%8AwB.doc

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、一般的には30秒なんでしょうかね。
私のおぼろげな記憶も、30秒ぐらいでした。
私がネット検索したら、制限時間を明記した例では、20秒の例が引っかかったので、おや?と思っていました。

あと、回数については、ネット検索したら、年代別の標準記録が、「1往復で2回」だとすると、異常に良すぎるので、ご回答の通り、1往復で4回と数えるのは、どうも、それらしい感じがしてきました。

補足日時:2004/07/26 20:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!