アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会調査士は少子高齢化社会と、なにか関連性がありますかね?

質問者からの補足コメント

• っていうのも社会調査士を取得するにあたって、少子高齢化問題を調査したり、問題解決に当たる糸口を見つける事ができるような資格なのですかね?
    よく分からないんです。
    詳しい方は是非教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

何の関係もありません。

社会調査士というのは、社会調査法つまり、世論調査などのやり方についての専門教育を受け、知識を持っている、ということを認定する資格だからです。
勿論、社会調査法の専門知識を活かして、世論調査を行い、福祉政策などに活かすことは出来ます。しかし、社会調査士と少子高齢化社会の関係は特にありません。
別にそれをマーケティング調査に活かすとか、単なる趣味とか、活かし方は人それぞれだからです。

自動車の運転免許を持っている人は自動車を運転することが出来ます。
その免許を使って、宅配便の配達員をするなどし、運送業で活躍することは可能です。でも、それ以外の用途に使う人だって沢山いることでしょう。
そんなところで、運転免許と運送業者の間に関係があるか? と問われれば特にないといわざるを得ないはずです。

社会調査士と少子高齢化社会に関係があるか、という問いは、それと同じようなものです。
    • 0