アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が経済成長したとき目指してたものって何ですか?

A 回答 (4件)

No.1ノムリンさん 「所得を2倍にすること」(所得倍増計画)


この回答へのお礼  ありがとうございます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html
55年から73年まで18年間の高度成長が続きました。所得倍増計画は、1960年に池田内閣の下で策定された長期経済計画で、1961年からの10年間に名目国民所得(国民総生産)を26兆円に倍増させることを目標にしていた。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
> 日本が経済成長したとき目指してたものって何ですか?
>> 日本が経済成長したとき、(だれが)目指してたものって何ですか?
18年間同じことを目指し続けるということは、あまりないでしょう。中学1年生は、もう家庭を持っている可能性があります。個々の企業も、目標は変わっているし、状況も違うでしょう。金融機関も再編が始まっています。
誰でも、どの事業体でも、自治体や政府でも、どの家庭でも、寺院や結婚式場でも、デパート、スーパー、個人商店、飲食店でも、運送業、建築業でも、日本経済が高い成長していればそれなりに、成長が鈍化すればそれなりに、売上や収益、収入が低下すればそれなりに、高齢化や疾病が不安ならそれなりに、なんとなく明るければそれなりに、「もちっと頑張って、もうちっと良く」と《もうちっと良くを目指している》ことが多いと思います。
「あきらめを目指す」「うつうつと」「惰性で漫然と」「日々好日で」を《目指す》ということは、経済成長が高くても、低くても、経済混乱が甚だしくても、とても珍しい行為です。
「この世に未練はない」「早く死にたい」と言うヒトでも、暑ければ涼しく、寒ければ暖かく、痛ければ痛みが速くなくなるように、マズイものではなく好きなものを食べたいと、《もうちっと良くを目指している》ように見えることが多いです。

>> 日本が経済成長したとき、(だれが)目指してたものって何ですか?
アジアの諸国の政府や大きな事業体なら、日本に追いつきたい、日本の経済成長の余録を得たい、市場や供給者として日本に期待を寄せていたものもあると思います。
    • good
    • 2

自分の子供に腹いっぱい飯食わせて、親が行かなかった大学というところに、子供を行かせたい。

これが、個人レベルです。
    • good
    • 0

夢が現実になる事、それが短期間で行われる事

    • good
    • 0

「所得を2倍にすること」(所得倍増計画)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!