プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスカットは砂漠気候でほとんど降水がないようですが、冬期に降水が少しみられます。
以下はオマーンの日本大使館が出している案内文ですが、砂漠なのにどうして冬に雨が少しは降るのか「理由」については触れていません。


マスカット及び北のバーティナ海岸地方の気候は,夏は高温多湿であり,雨は冬季に少量降るに過ぎません。4月から10月までが夏季で,特に5月から8月にかけては一日の最高気温が40度~50度以上(マスカット近辺、以下同じ),最低気温が30度以上という酷暑が続きます。湿度は6月~9月が高く,平均80%以上にも達します。

夏に降るなら、赤道低圧帯の北上かなと思うのですが…なぜ冬に降水??
知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

海(インド洋)からの風で水分が後ろの山にぶつかって


霧を発生させてしまい、それが雨になるらしい
http://www.climateandweather.com/weather-in-oman-0
↓の中に有る天気図が判り易いのでは?
http://thewatchers.adorraeli.com/2016/03/09/seve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!