電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ばの者です。
彼女と同棲する為の準備でダンボールが必要という事で二人で近くのスーパーに行きました。
しかし中々置いてあるところがなく、ようやく3件目くらいで、ご自由にお取りくださいの貼り紙の下にダンボールが置いてありました。
よかったと思い確認してみると大きさが小さいのしかなかったので、近くの店員さんに聞きにいき、大きめのサイズがないかと確認。
聞いた人は学生アルバイトであろう女の子。
迷いながらも近くにいる同じアルバイトの子にも確認しにいくも、わからない様子。
「社員の人に聞いてみないと…」
と言って確認していただいたところ、
1人の社員さんが1つダンボールをもって来てくれて、
「こんくらいのでいいですか?」と。
これじゃ大きすぎたので、もう少し小さいのを多めにもらいたいと言って社員さんがまた別の探してもってきてくれるとの事でした。
そしたら最初に聞いたアルバイトの子も、私も手伝ってきますねと言って社員さんとダンボールをもってきてくれました。
たくさんもらい、大きさもちょうどよかったのでお礼を言ってそのダンボールをもって車に持って行こうとしたら、
社員とアルバイトの子が、私達も持って行きますとわざわざ車まで運んでくれました。
車に積み終わって再度お礼を言いましたが、せっかくここまでしてもらったから何かお礼をしなきゃと思い、ジュースでも買ってやろうと思いましたが仕事中に自販機で選ばせるのも他の人の目もあるのでと思ったので私は、
「これでみんなでジュースでも買って〜」
と1000円渡し、お礼を言って帰りました。
店員さんもしっかりとありがとうございますと言ってくれ、よかったよかったと思い車を走らせました。
しかし彼女がめちゃくちゃ不機嫌な様子。
「ジュースとか買って渡すならまだしもお金だけ渡すとか意味わからん!しかもこれなら新品でダンボール買った方がよかったやんか!」と。
もともと新品で買ったりするのはもったいないよねーとか言いながら来たので彼女は大激怒しました。
私は、それはそうやけど、
あのまま帰るのも行けないと思ったしわざわざ物を選ばせるのも時間がかかり面倒だと思いこのような行動をしました。
私もそこまで言われるのが腹ただしかったので色々言いたい事はありましたが、
「俺の金やけん別にいいやん!」と言いました。
しかし結局この後全く会話もせずに家に送り帰ってきました。
彼女の言い分も十分わかりますが、私は悪いことしたとは思ってもないですしこういう事は常日頃からやっていきたいという考えです。
今回はタイトル通り、結果金銭的には損をしたと思いますが、人間としての生き方としては損した事にはならないと思います。
彼女に自分の生き方自体を全否定されたような感じがして本当に悲しいです。
解決策というか、
みなさんだったらどういう行動してたか聞きたいです…
長々とすみません。
ご回答よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの行動は素晴らしいと思いますよ。


でも彼女の言い分も間違っていません。
一緒に暮らすということは、家計という考え方です。
将来どういう暮らしをされるのかはわかりませんが、女性は1円でも安くとスーパーをはしごしても安くすませようとします。
その横で、俺の金だからいいだろう、と気前よく払うというのは、大切にしているものを、簡単に手放してしまうように見えるわけです。

ケチが良いわけではありません。
大切にしているものを大切に扱って欲しいのです。

安くしようと段ボールをもらいに行ったのに、1000円も払うのは、ただ、メンツが優先に見えてしまいます。

>みなさんだったらどういう行動してたか聞きたいです…
多分、お礼だけです。
そもそも、無料でもらうつもりの段ボールを探し回ってもらいません。
やっぱり何かお礼をしなきゃいけないかも、と思うのが嫌だからです。


価値観が違うことはいっぱいあります。
どちらの言い分も正しいのです。
でも一緒に暮らしていくなら、自分が正しい! だけでなく、相手を理解しようとすることが一番大事です。

「そうか、君の言うこともわかるよ。次回からは違う方法を考えることにしよう」
と対応するのがいいですよ。

あなたがどうしてもお礼を払いたくて、彼女が反対なら、次回からは店員さんに探してもらわない。
探してもらうくらいなら、ホームセンターで買う。
そういう風に折り合いがつくところを探していってください。

そうやって一個ずつ積み重ねていけばいいんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maho-mahoさんありがとうございます!

今回の事をふまえての次からの行動、
お互いの意見も尊重していただけたこと、
まだカップルという立場ですが、
結婚とかなったりするとこんな場面嫌でも遭遇すると思います。
それを理解しあっていかないと絶対続かない事だと私は思いました。

回答していただいた方とても参考になりましたが、maho-mahoさんが1番こころに響いたような気がしたのでベストアンサーさせていただきました!

本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/08/30 10:31

質問者様のお考えに同感します。


サービスを受けて当たり前、みたいな考えの人もいる中で、してもらったことに対するお礼の気持ちは、新しい段ボールを買うより高いお金を払ったとしても正しかったと思います。
サービスした側、された側のお互いが気持ちのよい話ですね。

ただ気になる点としては、現金で払った事なのかなと思います。
そのスーパーで人数分のお茶でも買い、社員の方に「手伝ってくれたみなさんで」と言って渡した方がスマートかなと。
買い物もしたことになって、単に段ボールをもらいに行っただけじゃなく、お客さんにもなる訳ですし(笑)

どちらの意見が正しいとか間違ってるとかではなく、お互いの価値観や考え方が違った時に、あからさまに不機嫌にならずに話し合える関係ならいいですね。

『こういう事は常日頃からやっていきたい』と思われる気持ちはこれからも大事になさってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitton2016さんありがとうございます!

現金で払うのがまずかったですね(>_<)
これからは少し考え方変えていきながら行動していきたいです!

本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/08/30 10:21

自分だけが愛されていたい。

女性なら誰もが思う気持ちです。金銭に対する価値観は人それぞれ違います。1000円に対する価値観も違います。でも、貴方には嫌われたくないし反も省してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikujikyoikuさんありがとうございます!

価値観って本当に難しいですね(>_<)
頑張って乗り越えます!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 10:23

私は質問者さんに全面的に賛成意見です。


とっても善良的で常識的で素敵な方だなーと思いました。

それと比べて彼女さん、、ケチだな。。
本性をみたという感じ。

私が男ならちょっと結婚考えちゃうな。

はい、それでご質問のどうしたら良かったか?ですが、うーん。相性あう人探した方が良いと思います(笑)

そういう事じゃない?はい、分かりました。

うーん、段ボールを買うことは簡単。
だけどどうせ捨てる事になる段ボールを買うのはもったいない。
それなら人に対してお礼のお金を払いたい。

こういう事は助け合い精神で、いつか自分に戻ってくるんだよ。人との繋がりを俺は大事にしたい。

俺は基本的にそういう考え方をするから、今後も同棲していく中で同じ壁にぶち当たる時があると思う。

もしこの考え方を君が理解出来ないという様であれば、俺達はこの先一緒にいることが難しいかも知れない。

と私ならはっきり伝えます。
私は質問者さんと同じ価値観なのですが、この価値観は私の結構大事な部分を占めてる考え方なので、理解出来ないなら、むしろケンカに発展する様ならお別れします。

あ、別れ話になっちゃった(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39pinacoladaさんありがとうございます!

39pinacoladaさんの考え僕とほとんど同じです。笑

彼女とこれから付き合っていくにはお互いが理解しないといけないと思ってますのでどうにか乗り越えていかないといけないなと僕のは思います。
別れるのは簡単ですからね笑

とか言ってたらフラれたりしてわら

とにかく本当に、ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2016/08/30 10:16

>「俺の金やけん別にいいやん!」と言いました。



これを彼女に言い放つことは、時間的には節約になると思いますが人と人との関係としてはぶち壊しになったと思います。
彼女に対しても十分にケアしていくべきでしょう。

他人にはいい顔できるけど彼女には丁寧な対応ができないならあなたの本質はそういうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさんありがとうございます(>_<)

確かに色々言うのが面倒くさくて言ってしまいました…
これは本当に反省しています。
自分で言うのもなんですが腹黒さは持っている部分もあります笑

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2016/08/30 10:10

彼女と同棲するなら、貴方だけの判断は良くないですよ。


女性は現実の生活費を意識しています。
独り者と違って、お金を自由に使うことは、トラブルの元となります。
二人で生活を共にするのなら、尚更、彼女の考えも尊重すべきです。
彼女からすれば、現実をおろそかにして、良いカッコ付けてとしか見えませんよ!
店員が見返りを求めていましたでしょうか?
店舗の段ボールは、処分するものですから、誠実なお礼の言動で十分だったと思います。
独り者の男性感覚で、判断は良くないです。
これからも彼女と一緒に考えて、行動していけるように心掛けて下さいね!
付き合い初めは、お互いの良い面しか見えません。同棲すれば、お互いの嫌な部分も見えてきます。その上で、お互いを尊重しあい、覚悟を決めて、男らしく堂々と彼女を守って行って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分の考えだけで起こした行動でした…
相手の意見も聞いていきながら行動していきたいです!

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2016/08/30 10:07

あなたの考えはとっても素敵です。


間違ってなんかいませんし、私もそうしたと思います。
感謝を伝えるためのほんの些細なお礼、だから損は全くしていません。

彼女は、あなたのお財布を心配して「新品で買ったりするのはもったいないよねー」
という言葉がでてきたとは思いませんか?
彼女なりに気遣ってくれたのではありませんか?

それに、あなたの荷物だけを運ぶ段ボールだったなら問題ないと思います。
彼女の荷物を運ぶ段ボールだったなら、?です。
その1000円で新品の段ボールに彼女の荷物をつめることができたと思います。

あと彼女といつも割り勘だったり、彼女に金銭的負担をかけていませんか?
それなのに他人にはポンと1000円を出していたら彼女が不満に思っても仕方がないでしょうね。
その1000円を昨日出せたのに、今日は他人には惜しげもなく出してしまうんだ、とか。

あなたの荷物だけを運ぶ段ボールで、
日頃から彼女に金銭的負担をかけていないのなら
全く問題のないお話だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッツ大好きさんありがとうございます(>_<)

彼女にはご飯など行ったときはほぼ私が出してます…笑
ふらっと立ち寄るコンビニ、遊びに行くとき、割合で言うと8:2くらいで僕が出してます笑

そのような会話がでたのは引っ越しに関してかなりのお金がかかるので節約していかないかんねーという事でそうなりました( ;´Д`)

間違ってないとおっしゃっていただけるかたがいるだけで安心します。
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2016/08/30 10:04

彼女の言い分に一票。

お礼を言うだけで良かったと思うし、下手したら回収に出さなきゃいけない廃棄物を店側が売ったことになるんだよ。

貴方がやったのは、ただの自己満。しかも現金を渡すと言うわかりやすい上からの行動。

後輩やらなんやらに見栄はって奢りそう。結婚は思いとどまるなー。

「恩は石に刻み、恨みは水に流す」と言う言葉があります。恩を受けたらすぐに当事者に返そうとするのは、石に刻みたくない人の行動です。

それにダンボールはドラッグストアからもらうのが1番です。硬いし大きさもベストだよ。調査不足!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しらしらしらさんありがとうございます(>_<)
確かに自分ではそのような感覚はありませんでしたが、店員さんに対して上からみてたかもしれないし、後輩とごはん行ったら必ず奢っています。
はたからみれば自己満かもしれませんが、私はして当たり前くらいの気持ちでやってます。(>_<)
その感情が裏手になってしまったんでしょうけど…

調査不足とともにこれをバネに頑張っていきたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 09:56

彼女の言い分は現実的です。


そして1000円は多いです。
他の人の目は気にせず、選ばせるべきでした。
これでは、今後が思いやられます。
これを耐える自信有りますか?
結婚の意志は有りますか?
微妙なら、今の内に、別を歩んで欲しいですね。
余計な回答迄しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nakさんありがとうございます!
確かに彼女の言ってる事は、絶対間違ってはないと思いますが、僕の気持ちも譲れないです(>_<)
しかしお互いの価値観が違うのは当たり前なので、認めあってこれからやっていかないといけないと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 09:43

追加


店員が若い女だったことも彼女の怒りの原因の可能性がおおきい。女の敵は女です。この感情は男には分かりません。質問者さんが鼻の下を長くしていると思ったんでしょう。
彼女(妻)の前で他の女を褒めたり、優しくしてはいけません。それが正しいことであっても。

それと
○×思考はよくありません。何事も五十歩百歩と思いましょう。応えは瞬間反応ではなく考えてからワンテンポずらせばケンカにならない受け答えができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はまったくそんな感情なかったんですけどね( ;´Д`)
そう思ったかもしれないですね…

確かにワンテンポ遅らせて返答すればよかったです(>_<)

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!