この人頭いいなと思ったエピソード

田舎に住む友人宅に、東京から親戚の子供が来ているそうです。
食欲がないのでお茶漬けを食べたいと所望され、焼きタラコと海苔をご飯にのせてお茶(煎茶)をかけてあげたところ
「おぇ~キモい!ご飯にお茶をかけるのかよ?
普通はお湯だろ???」
と言われて、慌てて作り直したそうです。

友人から電話で「東京ではお湯を使うの?」と問い合わせがあり、
「こっちではお茶を使うけど、お茶漬けだから、普通にお茶でよいのではないの?」
と答えたものの、ひょっとしたら地方によってはお湯をかけてお茶漬けと呼ぶところがあるのではないかと思い、質問させていただくことにしました。

変わりダネ以外で、一般的な普通のお茶漬けでお湯を使う地域って、ありますか?

A 回答 (9件)

「おぇ~キモい!ご飯にお茶をかけるのかよ?

普通はお湯だろ???」の一言でろくな食生活をしていないことが見て取れますね。

インスタントやレトルトばかりしか口にしていないのでしょう。かわいそうに・・・

私の出身は東京都千代田区ですが、お茶づけを作るときは当然お茶を使いますよ。つくり直すよりも本物のお茶漬けを食べさせるべきでしたね。インスタントは所詮インスタントですから。

しかし、口の利き方を知らない子供は頭の一つも小突いてしっかり教えてやるべきですね。せっかく人が用意した食事に文句を言うのなら、自分で作れば良いし、できないのなら黙って食べるべきだということを教えてから、食事をさせるくらいでちょうどいいでしょう。

ちょっとお手軽ではなくなってしまいますが、私はたまにお茶漬けではなくて出汁付けも作ります。
    • 0
この回答へのお礼

「お茶漬け」にかけるものは、地の果てまで行っても「お茶」ということで認識しました。

インスタントのお茶漬けの素にお湯をかけることは知りませんでした。
インスタントでも私は「お茶」をかけます。
今度説明書を読んでみますね。
このことも大変参考になりました。

子供達(というか、そのお母さん)はきっと、皆様のご指摘のように、インスタントにお湯というスタイルなのでしょう。
地域には関係ないですね。

お盆休みに田舎へ帰りますので、きちんと説明してあげたいと思います。(ついでに説教も)

こちらのお礼欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

馬鹿かお前は?

茶漬けの素には茶や塩等を混ぜた粉末が入っているだろ?
そんなことも判らん馬鹿者め!
それに人が一生懸命作った物に対しキモイなんて言う馬鹿者に与える飯は無い。
外の草でも食ってろ!と一喝し飯抜きにしてやりましょう。

そうやって教えないと食品のこと何も知らない馬鹿になります。
馬鹿を更生させてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれないですね。

お茶漬けの素でつくるお茶漬けしか食べたことがない子どもは多いでしょうね。

あれはお湯をかけますが、永谷園などにもお茶をかける家と、永谷園にはお湯をかける家と分かれるようです。
一応説明が気には、お湯 と書いてあります。

たぶんそのお宅では、お茶漬けの素を使うときでもお茶を使っているのではないでしょうか。

その子も大人になって、外でお茶漬けを食べれば、お茶をかけるものだとわかるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が時々食べるインスタント茶漬けは「お湯またはお茶」と書かれていました。
永谷園はメジャーだから、やはり、インスタント=お湯 なんですね。

その前に

「おぇ~キモい!ご飯にお茶をかけるのかよ?普通はお湯だろ???」

なんて口の利き方をする子供は殴り倒すか、飯抜きにしたほーがいいです(^_^)v

○○のお茶漬けの元とかだと、お湯をかけてくださいと書いてありますね、その子はそれはお茶漬けだと思っているので、これが本当のお茶漬けだ!!と言ってお茶をかけたのを食べさせてやってください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。

戦国時代、織田信長が桶狭間の戦いに出陣するとき、具足をつけてもらいながら茶碗に3杯ご飯をかきこんだといわれています。

そのご飯が「湯漬け」です。
ご飯(正確には糒かも)にお湯をかけるというシンプルな料理?で、昔の武士の間では珍しくなかったようです。(まあ、ご飯の炊き方とか、保存とかいろいろ理由があったようですが)。
ということで、歴史的にはそちらのほうが古来ゆかしき食べ方のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は東京在住ですが、私は美濃のど田舎出身です。
信長のことや糒の話、興味深いですね。
機会があったら、お茶漬けの由来を調べてみたいです。

私は東京生れ&在住ですが。

子供の頃、お茶漬けはお湯をかけるのが
一般的だと思っていました。

味噌漬や鮭などを具にお湯のみでした。
ある程度成長してから「お茶をかける地方がある」
と聞き「だからお茶漬けなのか」納得した程です。

永谷園の製品をよく食べていましたので、
確かに影響していると思います。

私は今でもお茶漬けは“お湯”なので、
その子の気持ちがよく解ります。
    • 0
この回答へのお礼

インスタント茶漬けでないもので「お湯」とは貴重なご回答でした。
「地方」で分類のではなく、各家庭の個性としてとらえることでしょうか。

お茶漬けはお茶でしょう。

でも推理としては・・・
永谷園などの「お茶漬け海苔」はお茶の粉末が入っているので、我家でも「お湯」をかけることがあります。説明にも、お湯でよいと書いてあったような気がします。その親戚の子供は、お茶漬けといえば即席が普通で、ナマ(即席でない)のお茶漬けを、よく知らなかったということではないでしょうか。勝手な想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>お茶漬けはお茶でしょう
そうですよね??
ご回答ありがとうございました。

その子は通常「お茶漬けのもと」を使っているのではないでしょうか?

それだとお湯ですし。
お茶漬けのもとだとお茶というよりだしの味が結構強いですのでそのためかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

インスタント茶漬けは全国どこにでも浸透していますね。そうかもしれないです。

お茶をかけるから「お茶」漬けなのであって、お湯で作ったらそれは「おかゆもどき」になってしまうと思いますが・・・。

それともそのご友人の親戚は「お茶漬けのもと(お湯をかけるだけでできるやつ)」でつくったやつしか知らないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!