プロが教えるわが家の防犯対策術!

運休と運転見合わせは、よくわかりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8227021.html

で、終日運転見合わせ…とは、終日運休とどう違うのでしょう?
利用者にわかりやすい表現に変えてもらうことは、できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

終日と言うのは、その日の最終列車までと言う意味。


首都圏等では、午前0時を回っても列車の設定がありますね。
これも、終日の範囲に入ります。

つまりは、翌日の始発までは運転を見合わすか、運休を継続すると言う事です。
    • good
    • 0

終日運転見合わせ:この様子だと、たぶん今日は1日ずっと動かないと思うけど、もしかしたら状況が回復するかも…とりあえず1日かけて様子見させて!



終日運休:今日は動きません!お休みします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「もしかしたら動くかも」ではなくて、「一日駄目だろうけど、動くかも」、
どう違うか、やっぱりわかりにくいです。

絶対NGということではないですが、言葉の定義をJRさんとかからもっとわかりやすくお知らせしてほしいな。

お礼日時:2016/08/30 21:46

>「もしかしたら動くかも」ではなくて、「一日駄目だろうけど、動くかも」、


>どう違うか、やっぱりわかりにくいです。
同じことですよ。どちらも「運転見合わせ」の意味です。

「終日運休」は 動く可能性ゼロ の意味です。
    • good
    • 0

>「もしかしたら動くかも」ではなくて、「一日駄目だろうけど、動くかも」、


>どう違うか、やっぱりわかりにくいです。

№3の方がいわれているとおり同じことです。2つを続けてみて下さい。

つまり、終日運転見合わせは『一日駄目だろうけど、もしかしたら状況が変化して動くかもしれないということです。』
すなわち極端な言い方しますが99%運転再開は無理とは思うが運転再開の可能性が1%は残されているということです。パーセンテージは例としてあげただけで99.9:0.1、90:10、95:5かもしれません。

それに対して終日運休は100%運転再開はないということです。
    • good
    • 1

運転見合わせは動くか分からん!


運休は動かない!
ということを応用すると意味がわかりますよ!
    • good
    • 0

鉄道用語はくわしくないけど、終日運転見合わせなんてありますか?



運転見合わせは、そのうち、運転するかもしれないが、今は運転していない。つまり、一時的にまたは、しばらく様子を見ますっていう意味ですよね。
終日のように、時間を区切る言葉とあわせると違和感あります。

一時運転見合わせ。だめなら、終日運休。

だと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!