電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「〜しなければならない」思考がしんどい

ページを見て頂きありがとうございます。

昔からなのですが、「〜しなければならない」という考えが強く、自分自身に自信がありません。
本など読んだりカウンセリング、精神科とかも通いましたが結局戻ってしまいます。
元々自信がない方が、何かをきっかけに自信を持てるようになったなどエピソードがあれば教えて頂きたいです。

29歳子持ち主婦です。

A 回答 (5件)

しなくてはならないことなんてないですよ



自信がないのは
しなければならないのが苦手と言って逃げてきたからです


自信はなにか作り上げたときに出来ます

何でもいいので努力して作っていきましょう
からだ作りなんかは結果が見えやすくていいかもしれませんね
    • good
    • 0

「~しなくても死にはしない」かな。


本当にそうですから。
水ととりあえずの食料と毛布があればサバイバルできますよ^^
    • good
    • 0

神経症的な思考展開に似たような雰囲気ですね。


まぁなんであれ、
いまいま心の奥底に溜め込まれている
負のエネルギーをクリアすることから
始めてみませんか。

[《~しなければ》思考に行動が伴っていないのでしょうか、
それとも、行動するけれど、成功しないのでしょうか。
であれば、小さな成功体験をシッカリ積み重ねていれば、
自信に繋がるのではないでしょうか]

CiaoCiao.
    • good
    • 1

自分に自信をつけるというのは、


出来る、出来ないではありません

出来なくても気にしないのが、
「自分に自信がある」状態です





質問者さんはわたしの妻そっくり

「~しなければならない」を
極論で書くと、
「自分は○○をしない、できないと、人間として失格である。生きる価値は無いし権利もない。」
というものです




完全な思い込みです

「自信」なんてなくても構いません。
育児がうまくいかなくても、
料理が毎回手料理でなくてたまにお惣菜だったり冷凍でも
家を24時間綺麗に整理整頓できていなくても
子供が泣きやまなくても
容姿端麗でなくても

それは質問者さんのせいではありません。
まして、誰も悪くありません。

存在してくれている だけでありがたいんです

出来る範囲で、一生懸命やる
それ以上は誰かに助けてもらう。
しなきゃ、しなきゃ、あれやらきゃ、これもやらなきゃ、って追い立てられて
生活していても楽しくありません

もしくは、楽しむことを禁止しているかです
    • good
    • 0

「成功体験」から「自身」につながる、というのが一般的にいえることです。



散歩が苦手なひとも今日は10分、来月は15分、来年は60分というふうに歩けるようになると自信につながります。

いっきに大きな成功を求めてはダメです。目の前の目標をすこしづつ消化していくことです。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!