プロが教えるわが家の防犯対策術!

アモルファスリングが手に入りましたので、
オーディオAC100V電源ノイズフィルター製作を検討しております。

ネット上で調べてみますと、
多くの方々が「0.9mm銅単線」を10~12回程巻かれている様です。
添付画像参照下さい。他、ピンク色のものもありました。

この「0.9mm銅単線」配線材につきまして自分なりに調べたところ、
・調光信号線 FCPEV線 0.9mm 2芯 1P 黒
・警報用通信線 AE線 0.9mmx2芯
この二つの素線に外見が似ております。

また、同径程度の「エナメル線」でも構わないのでしょうか。

許容量等に不安を感じますが、
最適な配線材が御座いましたらお教え下さい。
他、注意点などご教示頂けますと幸いです。

「オーディオAC100V電源ノイズフィルタ」の質問画像

A 回答 (1件)

FCPEV線、AE線は耐電圧性能から弱電回路用で、AC100V回路に使用


できません。
AC100V回路ですと通常は、延長コード等と同様な「ビニル絶縁電線」
を使用します。
ただし、リングコアーに巻き付ける必要から耐熱性の高い「HIV電線」
があります。
撚り線を使用しますが、素線が多少太いため、曲げにくいと思います。
曲げやすい電線として「電気機器用ビニル絶縁電線[KIV]」があります
ので、この電線を使用すると良いでしょう。
「HIV電線」、「KIV電線」については下のURLをクリックして参考に
してください。

「HIV電線」
https://e-f.jp/denki6/iv.html

「600V電気機器用ビニル絶縁電線 KIV」
http://www.tonichi-kyosan.co.jp/product/insulati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

HIV電線等も考えたのですが、
絶縁被膜が0.8mmと厚く、配線材の仕上り径が太くなり、
回数巻けないのではないかと思い、
思案しておりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!