電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dvdプレイヤーの配線についての質問です。
かなり昔のdvdプレイヤーで
電源を消してもすぐに電源が点いてしまい
ディスク?がずっと出たり入ったりして
夜だったので音もすごくうるさくて
つい、ハサミで配線を切ってしまいました。
その後、火花が出て一瞬ブレーカーが落ちましたが
普通に電気も点いてテレビも見れています。
ですが、正直まだ怖いです。
なにかこのことがきっかけで他に悪影響を
及ぼしていないか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 元々このdvdプレイヤーは破棄するつもりで
    使う予定は全くないです。

      補足日時:2020/07/11 13:03

A 回答 (8件)

>ハサミは金属ではなくステンレス製なので


せっかく まともな人かと思ったのですが
ステンレスが金属じゃないと思っているとは世間常識の無さにあきれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ステンレスが金属なのは知っています。
特殊加工されたはさみだったので間違えました。
たかがはさみだけで常識がないと判断するのはどうかと思いますよ。

お礼日時:2020/07/12 17:09

>コンセント抜けないとか言い出してムカついて切りましたが


キレやすい大バカ者かとおもいましたが
>自分でも後悔してます。
ということなので、ちょっと安心しました。

電源コード(に通電された状態)をハサミで切るのは ハサミ=金属 なので 電源の100Vをショートさせることになります。当然、ブレーカは切れます。
ブレーカを戻せばあとは影響はありません。でも ハサミはショートした熱で少し溶けてへこんだのではないかと思います。

切ったコードですが 特にコンセントにつながっている側は危険です。 切り口を触ると感電します。
コンセントから慎重に抜きましょう。 抜けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に大バカ者ですよね。
親には了承を得て上で切ったので怒られなかったですが自分の中では罪悪はあります。
ブレーカーは一瞬落ちただけで2秒ほどで自然に戻りました。
ハサミは金属ではなくステンレス製なので何ともなりませんでした。

お礼日時:2020/07/12 00:12

どうしてコンセントを抜かずに配線を切ったのですか?


単なる接触不良か、古いから何かの故障だったのでは…?

でも、火花は怖かったけど、大事にならなくて良かったですネ(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に近所迷惑くらいうるさい音で
しかも夜中でパニックになっていました。
すぐに抜けれるようになってれば良かったのですがWiFiとか色んなのコードで絡まっていて
夜中だと中々大変で、、、。
自分でも後悔してます。

お礼日時:2020/07/11 13:01

切断時に火災になる様な、大きいショートだったのでしょうか? そして、そのDVDプレイヤーの配線状況にもタコ配線などでしたら、不安で

したら…延長コード等の交換も考えるべきかと…コード自体は電力負荷に余裕がある様に作られていますが、そのコードに基づけられた電化製品の性能まではわかりません…不安でしたら…電化製品のショップ店員にご相談される事を、オススメします
    • good
    • 0

DVDプレイヤーの配線を切断したのは、とても危険な行為と思います…電気のショートによって、ブレーカーが落ちたのは、正常に装置が働い

の事で、そのブレーカーに基づいた、他の電化製品のプログラムによっては、異常が出るのかもしれません…コンピュータ制御社会ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、。
自分でもなんで切ってしまいましたのか。
朝とかなら余裕があるので頑張って
コンセントを抜いたのですが、夜中で音もかなりうるさくてパニックになってしまいました。
火事とかにはなりませんよね?

お礼日時:2020/07/11 10:42

>ハサミで配線を切ってしまいました


なんと無謀なことをするんですか!!  単にコンセントを抜けばいいだけなのに。

DVDプレーヤは古くなって電源スイッチがくっついたままになっているのでしょう。
ちょっと分解して直してもいいのですが
そんな無謀なことをするような人には怖くて方法を教えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直すつもりは無いので教えてもらう必要はありません。
コンセント抜けばいいのは分かっていましたよ。
親が夜だからコンセント抜けないとか言い出してムカついて切りましたが。
結局コンセントは抜きました。

お礼日時:2020/07/11 10:39

取り急ぎ、そのプレーヤーを廃棄する事でございます。

    • good
    • 0

悪影響を及ぼしている可能性は大いにありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに悪影響を及ぼしていると思いますか?

お礼日時:2020/07/11 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!