アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱電についてよく知らない素人ですが何か良い方法が有ればお教えください。24Vのパトライトが1台有るのですが、機器で異常が有った場合に24Vが流れパトライト点灯します。機器が2台に増えたのですが、2台は接近して有りますのどちらの機器が異常かは直ぐに分かりますので1台のパトライトを2台で兼用したいと思っていますが、パトライトに2台の24Vのケーブルを直接繋ぐと異常が発生していない機器に逆流して問題が発生するかと思うのですが、このような場合どちらかの機器から24Vが流れた場合パトライトだけに流れて別の機器には流れないようにするリレーとかスイッチとか何か良い方法が有ればお教えください。

A 回答 (2件)

まずこれだけですと、情報が足りません。

パトライトのメーカー、型式、また接続(結線方法)の状態がわかればよいのですが。
DC24Vの電源ということですが、二通りの配線方法が考えられます。
①24Vを電源ととしてパトライト(負荷)に接続。
②リレーで受けて、リレーの接点にてパトライト(負荷)に接続。
追加することはできると思いますが、2台の配線方法を合わせなければなりません。
またどちらから出力されているのか、解る方がさらに良いと思います。
パトライトの別の負荷を点灯させる。(点滅等で区別する。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難うございます。
パトライトは株式会社パトライト社製 小型回転灯 SKH-EA型です。機器側で異常が発生すると24Vが出力されるケーブルが有りますのでそのケーブルをパトライトに接続しているだけです。機器側は異常が発生すると停止していて異常を解除すると24Vが出力停止しますのでライトは消灯します。ライトを点灯するのはこの異常時に出力される電源しか有りません。機器が停止していますのでどちらから出力されているか分かるので識別は不要で出来るだけシンプルにどちらかの機器に異常が発生したらライトが点灯するだけでよいのですが、何か良い方法が有ればメーカー型式などお教え頂ければ幸いです。

すいません。

内容と詳細が解らないので参考程度にしてください。
パトライトの型式は「SKE-24EA」(SKE-EAだけでは詳細が不明)と思います。
一台目の装置にはパトライトが付いており、正常に稼動している。二台目の装置が追加になり、この装置の異常を一台目のパトライトに出力させたい。と理解しております。一台目は問題ないですが、二台目についての内容がわかりません。二台目の異常出力について
①一台目と二台目はまったく同じもので異常出力の方法(配線等が同じ)。
または機種が違うが同じメーカーのもので対応ができそう。
②二台目は異常の出力がない。まったく違う装置である。
③違う装置であるが異常出があります。

<パトライトに2台の24Vのケーブルを直接繋ぐと異常が発生していない機器に逆流して問題が発生するかと思うのですが、このような場合どちらかの機器から24Vが流れた場合パトライトだけに流れて別の機器には流れないようにするリレーとかスイッチとか何か良い方法が有ればお教えください。>
DC24Vであれば問題はありません。といいたいところですが、両方の配線回路を見てみないと不明です。

参考になればよいのですが、一台目の装置はPLC等で制御されているのでしょうか。
異常出力をリレーで受けて、接点で出力し、パトライトを点灯させていると思います。このリレーを二台目の装置で異常の時にonさせてやります。このよう方法がいかがでしょうか。パトライトを別なものに選定しても二台の互換性がないと使用できません。(この場合一台目の電源が入ってないとパトライトを点灯できない。)
できれば、二台目の装置から電線をパトライトまで引っ張り、やりたいところですが
互換性(共通)とれていればよいのですが・・・・・・。
よいアドバイスができずすいません。
二台目に適合するパトライトを設けたほうが簡単かもしれません。
一度電気屋さんにみていただいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

装置の制御はメーカーが行っていて良く分かりませんが2台の装置は同じもので異常時24Vが出力されるケーブルを直接パトライトに接続していますが、2台目用にパトライト新たに購入するより1台を兼用で使用できたらと思ったのですが、ご指導のように2台目用にパトライト購入した方が簡単で安いかも知れませんので検討します。