プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


上記の字の名称は何というのですか?
ワープロで文字パレットなどを使わずに出すときは、なんと打ち込んで出していますか?

A 回答 (7件)

「どう」で出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どう」ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 16:29

「おなじ」で出ませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おなじ」で出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 16:31

こんにちは。



私は毎回『どう』と入力して
出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 16:32

「々」は文字ではなく、踊り字という記号だそうです。


パソコンで表示するときには「くりかえし」「どう」「おなじ」などを変換すると出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記号なんですね。「踊り字」というのは、例えば「?」を「クエスチョンマーク」というように、特定の名称なんでしょうか?それとも、特別、名称があるわけではないんでしょうかね。

お礼日時:2004/07/26 16:36

繰り返し、同じ、どう、で出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「繰り返し」でも出るんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 16:36

>々←この字の名称は?



英語:Ideographic Iteration Mark
日本語:繰返し記号
中国語:重複符号

のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!3カ国語でご回答いただくなんて。
日本語では「繰返し記号」というのですか。
「繰返し記号」というのはこの記号だけの名称ですか?
それとも「ゝ」なども含めた総称なのでしょうか。
しつこくてスミマセン。

お礼日時:2004/07/26 16:50

下の方達も答えられていますが、私は1番文字数が少なくて済む「どう」


と打ち込んで変換しています。(入力文字は少しでも少ない方が楽なので(^_^;)

ところで、踊り字ですが、
辞書によると…
(1)熟語の中で,同じ文字や文字連続を繰り返して書くときに使う符号。
「はゝ」や「堂々」などの「ゝ」「々」の類。繰り返し符号。反復符号。重ね字。送り字。畳字。重字。重点。おどり。揺すり字。
(2)踊っているような下手な字。

(2)は別として、?をクエスチョンと言うのとは違って、
同じ文字などを「繰り返して書く時」に使う符号みたいですね

↓以前、ネットで検索していて見つけたのですが、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!
一気に疑問が解決しました。URLすごーく参考になりました。(^^)v

お礼日時:2004/07/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!