電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォレスターSJにコムテックのレーダー探知機zero75vをOBD2で接続しようと思っていますが、噂で聞いたところ、OBD2接続すると、クルマの電源がoffでも、レーダー探知機は常時電源でonになっていると聞きましたが本当でしょうか?
この場合、バッテリーがすぐに上がってしまうので、いちいちレーダー探知機の電源をoffにするしかないのですか?
何か良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近のは探知機って言うよりマルチメータですよね。

噂であって現実の問題では無いんですね。

OBDは常時電源ですけど、エンジン停止の信号受け取れば止まるハズ。
止まらないときは、ほかの電装品が邪魔している可能性が高いんじゃないですかね。

相性もあるかも知れませんので何とも言えないけど、その車種はマイナーでもないからメーカーが情報持っているはず。
スバルはマルチメーターとか好きそうな人が乗ってそうですし、変な物付けていなければ大丈夫でしょうけど、コムテックに問い合わせてみてください。

切れなくても、ソーラー駆動できる物と基本はそう変わらないでしょうから、この程度の消費電力ですぐ上がるバッテリー・・電気系まともでバッテリーに問題が無ければ、これと言うより切れない原因の電装品だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。