アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂糖150㌘計り無しでの計り方を教えてください

A 回答 (5件)

大さじ10杯です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2016/09/02 22:10

上白糖なら、大さじで、すりきり、9杯です。



http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとー

お礼日時:2016/09/02 22:23

>上白糖なら、大さじで、すりきり、9杯です。


http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/

ん?
URLを見ると、大さじ1杯が9g
だから、大さじ16杯で144g
小さじ2杯で、6g
トータルで150gになる。
ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとー大丈夫

お礼日時:2016/09/02 22:50

ペットボトルのキャップで測るなら、すじきり18杯です (^^)v



http://garagaragara.com/life/cook/2330.html
    • good
    • 3

砂糖150gは「五円玉(3.75g)×40枚」とぴったり釣り合う重さです。



通常、上白糖の「かさ密度」は約0.6とされていますので、
  重さ(g) ÷ かさ密度0.6 = 体積(mL)
  体積(mL) × かさ密度0.6 = 重さ(g)
という関係が成り立ちます。

したがって、
  重さ150g ÷ かさ密度0.6 = 体積250mL
  体積250mL × かさ密度0.6 = 重さ150g
になります。

200mLの計量カップなら、1.25カップ = 1カップと4分の1
15mLの大さじなら、約16.7杯


計量スプーンや計量カップで砂糖を計る場合の目安
  砂糖 大さじ1(15mL)× 0.6 = 9g
  砂糖 1カップ(200mL)× 0.6 = 160g
  砂糖 100g ÷ 0.6 = 約167mL
  砂糖 200g ÷ 0.6 = 約333mL

ただし、計り方によってかなり差が出ます。
同じ大さじ(15mL)すり切り1杯でも、実測すると大きな差になることが分かります。
 ・ふわっと乗せると 7~8g
 ・ふつうに乗せると 9g
 ・ぎゅっと詰めると 13~14g  

また、大さじで16~17杯も計ると、小さな誤差が積み重なって相当大きな誤差になります。
200mLの計量カップで2回(1と4分の1)に分けて計るほうが誤差は少ないと言えます。


計量カップも何もない場合
牛乳の1リットル紙パック(内寸 70mm × 70mm × 194mm)を使って大よその体積が計れます。

深さ 2cm = 体積 98mL (100mL弱)
深さ 4cm = 体積 196mL (200mL弱)
深さ 6cm = 体積 294mL (300mL弱)
深さ 8cm = 体積 392mL (400mL弱)
深さ 10cm = 体積 490mL (500mL弱)
深さ 12cm = 体積 588mL (600mL弱)
深さ 14cm = 体積 686mL (700mL弱)
深さ 16cm = 体積 784mL (800mL弱)
深さ 18cm = 体積 882mL (900mL弱)
深さ 19.4cm = 体積 951mL(注)

(注)実際の深さは約19.4cmですが、牛乳の重みで紙容器が膨らむので、1000mLが無事に入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています