プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

醜形恐怖症、高3男子の進路

顔が原因で人との関わりが怖いです。特に若い女性、学生、イケメン、美女。
勉強したい事(海洋系)があっても、足が止まってしまいます。本当に人との関わりが怖いんです。
人と話すのにも緊張してしまい口がカピカピになり引かれる始末です。

外に出なければならない時は鼻マッサージ、アイプチ、髪セット、眉毛書きをやり、自撮りを何度もし納得がいったら外へ出ています。10分くらいの外出でも2時間くらいの準備です。結果次第では外に出ません。こんな状態でいざ寮生活なんて無理です。

通信の大学は興味全くわかない学部ばかりですし、もうこれからどうしたら良いのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 前の高校まではマスク男。学力は上位、部活には入っていませんでしたがサッカー部の人達に有名でスカウトされたりと良い学校生活でした。が、彼女に浮気され急に回りの殆どが敵になり(浮気相手からありもしない嘘を吐かれたのが原因)、顔の悪口を言われ落ち込んでた帰りには知らない学生に身長だけと言われ、今はこんな状態です。

      補足日時:2016/09/02 23:57

A 回答 (7件)

そうですね


カウンセリングはヒントを得る場所ですからね

カウンセリングで色々原因を言われてますが、根本は一つです

人から嫌われたくない

嫌われたくないと考えるから自噴の意見に不安がある
嫌われたくないから完璧にしようとする
嫌われたくないから同類である女性が恐い

そしてそれは自分に自身がない
ということに繋がります


あなたはもう気づいたのですから
対処法はあります

自信を持つこと

これは結構難しいですが出来ないことではないですよ

スッピンで出歩いてみる

他の人と自分がどう違うのかを調べ、自分が悪くない事に気づく

なにかをやり遂げる

すこしづつしか変えられませんが諦めなければ結果に届きます

すこしづつ行動を起こしていきましょう

まずはここにある質問に自分なりの考えを書き込んでいってはどうでしょうか

自身がなくても色々な人の悩みに自分の意見をぶつけてみましょう

相手の求めている事と違うことを言って微妙な感じになることもあるでしょうがそれも勉強です

それができれば現実世界でも出来てきます

すこしづつ自分をさらして行きましょう
自分の意見を認めてもらうことで自分を認めていけると思いますよ
    • good
    • 0

マイケルジャクソンもそうだったそうですけど、


その要因はどうも幼児期の父親の虐待や周囲の過剰な期待だったそうです。
あなたも何か思い当たる節はありませんか?


あと整形は癖になるので、「7年につき1度まで」とか決めておくといいですよ。
マイケルは10回以上もやってたそうで良く知られているように後半は顔はめちゃめちゃになってしまいました。

例えば居酒屋でおじさんとかに囲まれたら大丈夫なんですよね?
根底には比較や自意識があるように思います。
たぶん無意識でもおじさんたちは「別」と感じてるのでしょう。
同年代やライバルとの比較は誰にでもありますがあなたはそれが強いんでしょうね。
趣味とか勉強とか別の重要部分も作っていけばいいのではないでしょうか。
良い事だけではないですが、若い女性でも子どもができると相対的に自分の美意識への気持ちが薄れますしお金や時間もかけなくなります。
それは子育てが時間的にもかかるし、本能的に重要だと感じてそちらにエネルギーがいくからです。

スポーツでも何でも打ち込めそうなものはありませんか???
    • good
    • 0

私は病院に行って気が楽になるので行きますが、相性合って無いと意味がないので、相性大事です。


出来れば医師を変えて、通って欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また病院探してみます。

お礼日時:2016/09/03 09:14

あなたはご自身の容姿に問題があるから外出できないと思っていらっしゃるのでしょうが、本当は別の理由があるのです。


そのことに気付き受け入れない限り、いくら条件が整っても前には進めないと思います。
私は病が原因で車いすユーザーになりました。
それまでとは一転して、一日の大半を家の中で過ごしています。
これではいけないと、自立支援を利用してヘルパーさんに付き添ってもらい電車に乗り街中に出てみましたが、気疲れしただけに終わりました。
私が外に出ていけない本当の理由は身体的な問題だけではありません。
他者に迷惑をかけるかも知れないという恐れが一番の理由です。
しかし実際は分かりません。
すれ違いざまにいちいち「私はあなたに迷惑をかけていませんか?」と確認すれば真実がハッキリするでしょう。
それをしないのは何故か?
ハッキリさせてしまうと、それを理由にあらゆることから逃げることが出来なくなることを恐れているからです。
これが私が外出できないのではなく外出しない本当の理由です。
あなたの本当の理由は何ですか?
向き合う自信はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の理由ですか。。カウンセリングでも言われましたが、人に嫌われるのが異常に怖いのと、自分の意見が言えない事、完璧主義すぎる事ですかね。あと若い女性が怖い。
自意識過剰だと言いたいのかも知れませんがそうだと思います。でも怖いものは怖いんです。 ですが凄い好調な日もあります。それはアレルギーが軽く、アイプチ、セットが上手く行き左右非対称過ぎない時です。その日はとても楽しく外出できます。また私は整形した事もあり外出する準備時間が減りました。(整形代は自分のお金で)
本当の理由というよりは複数の恐怖、悩みが合わさって外に出ないんです。あと決めては、電車乗ってる時人が多すぎて緊張し、口が乾き鼻呼吸でも臭かった事ですかね。

お礼日時:2016/09/03 08:26

カウンセリングの医師と相性合わないのは、地獄ですよね。


私はお陰様で?相性合っているので、助かっています。
他は難しいんですよね?
カウンセリング行く意味が無い気がするな〜(T . T)

余り周りを気にしてはいけないです。
それぞれ考えも主観も違うからです。
一々気にしていては、身体が悲鳴を上げます。

お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングはもう行かないかも知れません。カウンセリングの人治療法してもあんまり ...って感じなので。

周りの目を気にするのは正直やめたいです。これって病院行けば楽になりますかね。。

お礼日時:2016/09/03 08:32

ありもしない話を浮気相手に吹聴されたのね。

その男、器が小さいな(笑) 嘘話に惑わされて、好きなことを学べなくなったら一生後悔するぞ?

俺は俺でいいんだよ。
学力上位の力があるのなら、自信持ちなさい。

人生は一度きりなんだよ。
夢があるなら、頑張れるよ。

容姿で尺度はかる人間ばかりではないからね。
受験生、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。自分なりに頑張っていきたいと思います! 浪人してでも。

お礼日時:2016/09/03 08:34

心療内科に相談してみては?これから楽しい青春が待ってるのよ❗悩んでばかりは人生勿体ないです。

思いきって一歩を踏み出しましょう❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
心療内科の先生と合う合わないがあるらしくて、親と一緒に行ける範囲の病院は全てダメでした。
カウンセリングには行っているんですが 、心療内科とカウンセリングの先生は基本仲が悪いので連携などはあまりできないそうです

お礼日時:2016/09/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!